読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-25-

BeatStream

 今までの成果も先駆者が多くてアレだったかなとか思うのですが取り敢えず報告。5月20日に片手で宇宙戦争BEASTクリア出来ました。

eam.573.jp

 ここと名前が違う云々は-19-でも書いたようにそういうスタンスだから仕方がないと言う事で。今までの成果は基本的にハイスピード1.0倍で出してきたのですが、一回ドツボにハマってどうしようもなくなったためこの譜面は1.4倍まで引き上げました。今まで速いと全然見えなかったのですが、これぐらいだと有る程度オブジェクトの間隔が開いて見えるからスコア狙うならそろそろ使い始めないとまずいかな。

 一先ずクリアまでにやった事とか書けばいいのかもしれないが、これに関してはちょっと必死すぎて自分でもよく覚えていないのが本音。取り敢えず何かしら書いてみる感じで。あくまで片手クリアを狙うまでのソレなので、スコアを取りたいと言う方は他をあたってください。それと相変わらず右片手前提です。左片手勢の方ごめんなさい。

参考動画:[ビートストリーム片手] 恋する☆宇宙戦争っ!!(BST) 950k

www.youtube.com

①開始~26秒

 取り敢えずリップルノーツの意識。回転開始から3個目(テテテテテテ(赤文字が同時))がリップルノーツと同時なので(カスタマイズ等変更していなければ色が違う)、そのタイミングでそれぞれの位置に親指や薬指を出張。拾える範囲に関しては検証動画がどこかにあったと思うのでそれを参考にすればきっと手がある程度小さい方でも大丈夫だと思います。少なくともこれを書いている私は、ポップンの赤黄がギリギリで届くぐらいなのでそれより小さい方はわかりません。ごめんなさい。最悪1個か2個はリップルノーツを捨てても大丈夫だとは思います。検証していません。

 26秒付近のパヤパヤのところはべたっと押せばだいたい大丈夫です。左3個⇒右3個リップルノーツは左は親指が下になるように手首を傾け、右に来たら親指が上になるように手首を傾けてましたが、親指下のままにして右中リップルノーツは手首で押すのも有りだと思います。

②27秒~46秒

 稼ぎどころです。しっかり繋いでおきましょう。35秒付近は26秒付近同様にべた押し。離れリップルだけ注意。

③47秒~54秒

 通常ノーツとスラッシュノーツの混フレ配置。拾うだけならスラッシュは全部fine取りでいいと思います。正直な話リズムわかってないままクリアしたので見たままちょん押しでいいかと。このゲームは割とスコア判定が広い(気がする)ので、ある程度適当でも(通常ノーツに合わせる等)大丈夫かと。最後の離れリップル三連続は拾える事を祈りつつ手を素早く動かす。ストリームあるので忙しいです。

④55秒~75秒

 サビ。だいたいロングノーツ⇒通常同時ノーツ(*2回の事も)⇒離れリップルがメイン。なるべく急ぐために早押をしてたと思いますが、余裕を持つなら離れリップルは片方遅押しのほうがいいかもしれないです。

 戦争が終われば恋人と云々の二本ロング*3の計六本ロングノーツは他で拾えているなら一本捨てても大丈夫かと。全部拾うならば手首とか手の平とか必須。その後の上下スラッシュは上が先。どの地帯でもそうですがサビが他より忙しいのでなるべく拾っておきたいところ。

⑤76秒~84秒

 通常とスラッシュの交互。指二本で綺麗に取ってもいいが途中で運指を変える必要があるので、そこで崩さないように。交互を全部指一本で取るのもあり。というか私はそれで取りました。

 私の意気地なし~は通常二連の二番目と同時にリップル同時があるので拾うだけならリップルを遅押しで押して被害を抑え目に。

⑥85秒~99秒

 ③同様の混フレ。上に書いたようにすれば大丈夫だと思います。相変わらずリズムわかっていません。

 それは真に受けていいののところは通常とリップルの同時。すんごい速いしゅわスパの道中と思って頑張って拾ってください。その後の①のようなやつは回転ではないので注意。

⑦100秒~117秒

 ④と同様。殆ど一緒だが、恋する宇宙戦争のところが④の時よりリップルノーツが増えているので注意。その後の途中で左と下のロングの最中に上部右から左ストリーム⇒右上通常右上リップル同時⇒左上通常左上リップル同時と来るのでその地帯のストリームは最初拾ったら捨てましょう。

 作戦遂行よのところは下のロングは親指でひろったほうが回転を拾いやすいと思います。

⑧118秒~最後

 ①と同様。最後に⑤の様な通常二連の二番目と同時にリップル同時⇒右3個同時リップル⇒左3個同時リップル⇒上段ストリーム下段ストリーム同時と来るのでここで焦らずに拾う。

 

 たぶんmiss50ぐらいからがクリアフラグじゃないかなと思います。この曲を粘着し始めたのは二週間ぐらい前です。初めて二桁ゲージが残って少しだけ活路を見出す事が出来るのではと思い、ちょいちょいと狙ってました。同じ上位ランク?のナイツは両手時代に色々とやっていたからある程度片手でも応用出来たが、この曲は両手でも未だに鳥A乗らない程度には出来ないのと、ナイツ以上に離れている配置があるためその分苦労しました。

 この譜面の練習曲は、毛嫌いせずに色々な譜面でスコア狙うのがいいのかもしれないですが、離れリップルならしゅわスパ大作戦☆BEASTとか、最近追加された曲だとBEAT-NEW-WORLDのBEASTが少しだけ要素入っている?感じです。取り敢えず閃光の行方の様なロング主体以外の譜面は倒せるぐらいが挑戦段階でしょうか。閃光も閃光で離れを押す練習は出来るのですが…。

 次の目標は何かもうやりたい事がなくなったので素直に色々な楽曲のナイトメア解禁でも適当に頑張ろうかと。某大会の決勝に使われた譜面は…もう片手クリア動画がニコニコに上がってるみたいですし、仮に解禁して仮にクリア出来たとしてもたぶん書かないと思います。