ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS ROUND2-pt.3-

 この段階で入手可能な黒のローブ・黒の仮面を入手してからさくっとやるかみたいな事を思いつつやっていたが4倍速あるにも関わらずグリード狩りが面倒臭いとか思い投げ出すとか。先が思いやられる。取り敢えず地下道脱出直後から。

 ヴァンを控えに戻し、ゲストにバッシュがいる間にバルフレアとフランのLPを稼ぐかとか思ってサボテン狩りをしていたが「どうせファイアフライあるしやらなくてもよくね」と思い途中でやめる。そのまま解散し、バッシュ加入のパラメータ吟味のためにセーブ。といっても今回はMPそこまで使うものじゃないのでHPがちょっとあればいいかなと思いHP143MP33で終わり。ブレイカー選択。ついでに現状で出来るイベントや買い物での回収。オイルデコイ購入。カトリーヌの進む道イベントでファイアフライ入手のために一回目の質問に仕方がないを選択。で、後になって思ったがガリフ前でどうせディコタイタスから入手するつもりだったから別にその選択じゃなくてもよかったんじゃないかとか。どの道このイベントで貰えるものは適当な時期に入手可能なものしかないので手堅くパンネロを強化するためのハンティングボウの選択肢でもよかったとか思ったが、もう選んだものはしょうがないのでそのままファイアフライを入手する選択肢を続ける。適当なタイミングでバルフレアとフランを回収し、ゼルテニアン洞窟でファイアフライを回収。このファイアフライは上手くいけば王宮前の段階でも拾えるのだが、いかんせん雑魚が雑魚じゃないのと、まだ必要なかったのではと言う事でこのタイミング。そのまま引き返して適当なトレジャーを拾いつつビュエルバまで。

 ビュエルバに到着しラーサー・ファリナス・ソリドールラモンがゲスト加入。もちろん「ゲスト たたかう」をセットし自殺メーカーに。ルース魔石鉱に入る前にサクラの杖シェルプロテスチャージの購入。初期レベルのチャージは何となく使いにくいが、ないよりマシということで。ルース魔石鉱で備前長船算術鋼のゴルゲットの回収。道中は少しだけ骨狩りをしたが、鋼のゴルゲットをひとつ回収出来た段階で終わらせた。往復数三回ぐらい?それとその最中にエアロの魔片も少しだけ回収。バッガモナン戦はLP稼ぎも考えたがステータスがちょっと足りてないのでそんなやらずに終わり。チェイン数二桁乗らない程度。先ほどまでに回収したエアロの魔片を投げつけるお仕事。ラモン脱退後のビュエルバでレイズアクアアイアンヘルアイアンアーマー*2ブロンズシールドの購入。アクアって取り敢えず買っているが、一度も使った試しがない

 一通りの買い物だけ済ませたのでリヴァイアサンへ。前回の記事でリイアサンとか書いてたがこういう誤字とか変な事結構書くから気をつけないと。ウォースラが加入するが例の如く自殺ガンビットの設定。行きはバルフレアとフランで組み適当に敵兵を倒しながら(もちろんファイアフライ装備)進める。道中スリプルリフレガの魔片*2MPHPを回収。ジャッジ*2とお供*4戦はフラン一人で挑み纏まったところにデジョンの魔片を投げつけ、ジャッジ*2のみになったところでじわじわとオイルとファイアで焼く作業。この段階で魔道士の服装備可能ってやっぱ強いな…。敵の攻撃殆どくらわない。

 リヴァイアサン後半。アーシェのパラメータを粘るもそこそこリセット重ねたところで面倒になりHP103MP65で妥協し赤魔戦士を選択。その後艦内にいるテトランからドンアクポイゾナカロ型の帽子*2ラウンドシールドを購入し、フランと組んで適当に稼ぎつつ脱出まで。の前にパンネロ再加入。HP99MP50で決定。時空魔戦士を選択。MPがかなり低いが魔法撃たせる時は基本的に亀のチョーカーを持たせるからそこまで問題はない…はず。というか時空魔って魔法撃つの基本的に準備段階とかだし大丈夫だよな。たぶん。そんなこんなでジャッジ・ギースとお供*3戦。フランとアーシェのまま組みギースにサイレスをかけてそのままお供もろともオイルファイア。

 レイスウォール王墓に向かう段階に入ったところでまずは西ダルマスカ砂漠で密猟ケアルラエアロの購入。それとオグル・エンサに入って一番近いトレジャーからブージ回収。ラバナスタに戻りカトリーヌの進む道イベント。二回目の選択肢も仕方がない。ついでに適当にガンビットを購入し、西ダルマスカ砂漠のスレイプニルから鉄の殻を密猟しつつグラビデを追加購入。再度オグル・エンサに入りウォースラのゲスト加入。言うまでもない自殺ガンビットを入れ、道中でラウンドシールドウォーハンマーリフレク閃光魔帽を回収。途中ゼルテニアン洞窟経由でナム・エンサに行き亀のチョーカーの回収と、イムドゥグドからシールドアーマーを人数分盗む。ACついでにトレジャーからひとつだけフライングヘルムも入手。その後は西ダルマスカ砂漠まで戻り再度スレイプニルから鉄の殻の密猟。ちなみに金色の装備*1の交易品を入手する事を目的にしていたが、既に頭から抜けていて結局入手に至ってない。そのまま東ダルマスカ砂漠まで行きモブの花サボテンを討伐。エアロ一発。

 で、東ダルマスカ砂漠でそのままグリード狩り。こいつが低確率で落とすおたからの高級ウールが9個必要で(他にも違うおたからがいくらか必要)、そのために狩りをしていたが、2個入手したところで面倒になりガリフ前で集める事に。が、副産物として手に入ったウール*2と水の石*5、なめし革*2を売り交易品の旅人の装備*2を入手。少しだけ魔力を引き上げられるということで。モブ討伐に戻るということでレイス戦。メンバーをヴァン、バルフレアパンネロにして全員瀕死で一気に倒そうと思ったがあっけなく終了。どうでもいいがモブキャラのミルハって他のラバナスタの女モブキャラと変わらんのにかわいいですね。場所をギーザ草原に移してニワトリス戦。フランとアーシェで近辺の雑魚を倒し、ニワトリスと戦う時に先ほどのメンバーにパンネロを追加してサポートさせたが、結局何も変わらなかったと思う。ファイアとダークでいたぶる作業。

 シナリオを進めると言う事でオグル・エンサに戻る。道中で小烏丸の入手。ナム・エンサまで進みバランスを回収し、革のゴルゲット*2鋼のゴルゲットストップを購入。もう一度オグル・エンサまで戻り、ウルタンエンサ族(レア)から孫六兼元のドロップを狙ったが、3回倒したところで飽きる。道中で革のゴルゲット回収。ナム・エンサに移してウルタンイーター戦。エンサ族もろともエアロに巻き込んで討伐。一応イクシロの実も入手。道中で時間攻撃を購入し、適当に準備してガルーダ戦。ここのエリア変更してステータス回復するのいつも忘れる。眠らせてデルタアタックをしていたが、色々と狂って死者が出てしまったが問題なく撃破。大問題である。

 そんなこんなでレイスウォール王墓内。デモンズウォール手前戦。ヴァンのMPHPで全員を瀕死にしてデルタアタックで倒そうとしたが、一回目はフラン、バッシュ、アーシェで挑んだが、ガンビットミス(味方一人フェニ尾の設置)をしてリセット。二回目にそれを排除し、バッシュをヴァンに変更し再戦。ダテレポでヴァンが飛ばされたが撃破。デモンズウォール奥戦も同じようにして挑んだが、進んでいる最中にリフレクの時間が経過し途中でヴァン戦闘不能、ダテレポでアーシェ吹っ飛ぶも撃破。内部に進んでレアモンスターのバルムーからラミアのティアラを人数分盗む。どうでもいいがこいつからは低確率ドロップでベテルギウス(銃)を落とすが、銃使いを入れてるプレイでもこいつからのソレを狙うより、エンサで必要なアイテムを粘って交易品でアルクトゥルスを狙ったほうが有意義だと思うので、バルムー狩りはしなくてもいいかと。そもそも出現条件*3からしてチェイン出来ないから面倒だと思う。

 謎を解いて内部に入るのだが、その道中でパラミナボウ入手。狙っていたわけではないのだが素直にパンネロに持たせておく。べリアス戦。ヴァン、バッシュ、アーシェで挑む。瀕死のヴァンに鋼のゴルゲットを持たせて連撃で一気に。バッシュは盾。人造破魔石でダメージ軽減。アーシェは補助。バッシュにデコイやヴァンにシェル。べリアスのHPが半分切ったところでイクシロの実でファイジャの遅延を狙ったが、あっけない程に失敗してヴァンが死ぬ。アーシェで生き返らせて普通に殴らせて終わりというとてもダサい結末を迎えた。ちなみにべリアスはバッシュに取得させました。それと忘れずに無作為魔を拾ったが、これは今回使いどころがあるのかどうか。前回も使った記憶はないが。その後のシヴァ内でのウォースラとお供*3戦はヴァン、アーシェ、パンネロで挑み、お供をデジョンの魔片で消し去り、ウォースラをリフレク反射で眠らせてからひたすらダークを反射して終わり。しっかりと革のゴルゲットを持たせ、ヴァンのMPHPで超瀕死に。

 イベント後、ラバナスタまで戻ってきたので適当に見て回って交易品が入ったので魔剣士の心得を購入。ここから長い長い(と思われる)ガリフ前。今回もキュクレインに苦戦しつつ色々ネタを仕入れられればと言う事で。写真一枚ぐらいUPしたかったが、黒の装備の入手を諦めたのでなし。

 

■イクシロの実をかっこよく使う動画(3:20ぐらい)。

www.nicovideo.jp

 これ見直したらセーバーのタイミングで使ってたのね…。こっちは殴る担当をヴァンだけにしてたからどうしようもなかった。

*1:ゴールドヘルム、ゴールドアーマー、ゴールドシールド

*2:羽付きの帽子、旅人の法衣

*3:バルムー出現エリアで11チェインする