ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

beatmaniaIIDX記-DBメモ書き-

 個人的に見てて面白そう、やってて楽しかったDB譜面とか。譜面参考はTexTage参考。DBはざっくり書くとSP譜面を一人でバトルするようなものです。曲名クリックでTexTage譜面ページに飛びます。基本的にDBの左鏡表示とそれ前提の説明です。LN絡みが多めです。これを書いている私はDPもDBもそんな上手いとは自分では思っていないためちょっと変な事を書くかもしれません。これより簡単、難しいを求める方はごめんなさい、他をあたってください。

・曲名(SPのレベル)[収録バージョン]※備考

 説明。こんなノリでたぶん書きます。

 

Pink Rose(SPA☆8)[HAPPY SKY]

 いつだか削除されてからいつだかLN追加で復活した譜面。基本的に取りやすい配置なのでDBMで慣らそうという人にもたぶんお勧め。DBRはたまに取り辛い配置になって脳汁が出るのでこれもまたお勧め。☆8なので段位取得をしていなくても選曲出来るので、新作稼働時の試し打ちに…は普通のDPをやったほうがいいかもしれない。

 

真夏の花・真夏の夢(SPA☆9)[9th]

 これも実際はわからんがピンクローズみたいにLN追加のもの。前半から中盤にかけては鍵盤ゲーだが、34小節から少しLNが入ってくる。内側にLN、外側にLNと適度なバランスで入っているのでその辺りのスキルを求められる。DBRで試した事はまだないが、出来る自信がないのでそこは上手い方にお任せします。

 

Kailua(SPH☆9)[Resort Anthem]

 譜面見て楽しそうと思ったのでまだ未プレイ。後半は外側の指でLNを取る配置です。最後8小節のうち6小節は乱打をやらせるのでそういう練習にも。もっとも、そういう練習だったら最初から他の曲をやったほうがいいのだが。

 

The Sampling Paradise(SPH☆9)[Lincle]※皿有

 隣接(ここで言う範囲は1Pで言う皿+1~3)数枚、無理(ここで言う範囲は1Pで言う皿+4~7)数枚なので好き嫌いは出てきますが、LN+皿、BSS+鍵盤をを楽しめる譜面、と言ってもそのパターンが全て4なのだが、楽しめる人だけ楽しめればという事で省略。ある程度押し方を予習しないとならないがパズル的要素を多少味わえるので個人的にお勧め出来る譜面。

 

Golden Palms(SPA☆10)[Resort Anthem]

 34-49がとても楽しいの一言に尽きる。DPAとLN本数が変わっているが、その分鍵盤がマシマシなので運指考えるのも一興。最近一番楽しんでる気がする譜面。たまに事故死するのでまだ選ぶのが怖いが…。

 

Spinning Around(SPA☆10)[tricoro]

 適度にLNが来る譜面。BPMが129と少し遅めなため、レガシーを付ければ指を動かす練習にも出来る(と思う)。LN絡みの鍵盤はたまーに押し辛い配置があるので中5中6や早ずらしで薬北斗の練習とかにもいいかもしれません。

 

fallen leaves -IIDX edition-(SPH☆10)[PENDUAL]

 未プレイのため憶測多め。外側の指でLNを押しながら鍵盤を捌く動作、他は階段とかそういう類のものがメイン。どうでもいいが今作のイベント中によくわからん条件で出せるものらしいがそれが本当によくわからんので解禁出来てる人でDBやってる人はやってみてねって感じである。BPM165でたまに押し辛い配置があるので最後の一曲とかがいいかもしれません。

 

 こいつろくな説明してねえな。面倒になってきたので終わり。気が向いたら次があるかも?ここに載ってるのより面白い譜面があればですが。というかDBだから基本的に左右同じLNやらせるってのがアレなんだよなあ…公式でもっと変なLN出してもいいと思うのにとか思ったところで個人差譜面とか☆○○ってチェッキンみたいな位置づけされるだろうから出し辛いんだろうなあ。

 そういやこれ書いてる私自身はそんなLN得意ではありません。