読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12IZJS ROUND2-pt.2-

 空いてる時間をそこそこつぎ込んでさっさとタイトルの通りに。色々と粘ってたがいい方向に傾いてたのかもしれない。たぶん。そんなわけでデータを開始しました。最初のレックス編はもう飛ばしたいので省略。ヴァンのステータスを粘るためにセーブだけしましたが一発でHP83MP33を引き当てたのでそのままスタート。適当にイベントをすっ飛ばしてトマトトマジからはぐれトマジはぐれトマトの討伐依頼を受け、以前の記事に書いたように速攻でもののふを選ぶ。この選択が正しかったかと聞かれるとちょっと自信がないが、それもまた有りだと言う事で。

 討伐を終えてまたまたイベントをすっ飛ばしてギーザ草原でパンネロを回収。ここでパンネロのジョブ決定はしませんでした。どうせそこまで稼ぎはしないし。パンネロがいる間に西ダルマスカ砂漠のあのトレジャーからダイヤの腕輪、東ダルマスカ砂漠のトレジャーからファイアフライを回収し、そのままLV1のサボテンを倒し*1、ヴァンがファイアフライを取得出来るようにする。ギーザ草原でブラインを回収してからパンネロをリリースする。次(操作キャラとして)会う時はリバイアサンだ。

 暫くはヴァン一人で色々と稼ぐ。ファイアフライが装備出来るためLPもそこそこ稼ぐことに。東ダルマスカ砂漠でサイレスの回収。ナルビナ城塞で魔法のカーチメディアスの服スロウダークを購入。ギーザ草原でギーザラビットを倒しつつダークの魔片を集める(結局道中で使いきってしまったのでこの行動はほぼ無意味になった)。その後は西ダルマスカ砂漠でダスティア狩り。目的は炎の杖。あらかじめナルビナでフェニックスの尾をそこそこ購入してからの行動。11回目でドロップ。その後はフィディルからヘビーランスのドロップを狙いつつウルフリーダーから三角帽子を盗む(低確率、回数忘れた)。フィディルのエンカウントが若干面倒だったが、累計30回目ぐらいのエンカウントで無事にドロップ出来たのでまあいいほうと考えておく。

 少し順番が逸れているが、上記の間にラバナスタに戻って虎徹を購入してからテクスタ討伐。ダークの魔片を投げまくったためそこまで苦労せず。そりゃそうだ。ラバナスタに戻って狩人の心得を購入し、東ダルマスカ砂漠までまた移動してポイズン入手と集落でブリザドの購入。グリードからウールのドロップも考えたが、一発が重すぎたため延期。ここの前後で30体ほどまたダスティア狩りをする。

 トレジャーの魔法と入手しておきたい武器を回収したのでシナリオを進めるためにガラムサイズ水路へ。道中念の為にエアロの魔片を5個だけ回収。王宮に侵入し、エリクサー毒消し万能薬エーテルフェニックスの尾ポーションオルアケアの腕輪を回収し、イベントを挟んでバルフレアHP102MP35フランHP86MP50での加入。バルフレアのHPが心許ないが、フランのMPがMAXだったのとやたら長いイベントが面倒くさいため妥協。バルフレアウーランにし、フランを黒魔道士に。ヴァン一人のうちにLPをそこそこ貯め込んでおいたので、バルフレアにヘビーランス、フランに炎の杖を装備。火力は問題ない状態。

 バルフレアとフランが仲間になってからの最初のボス戦である帝国兵*4戦。適当にアザーメンバーのアーシェアマリアに戦わせてフランのファイアで一網打尽にしようと思ったが、一体を倒しきれずそのままアマリアに倒されてリセット。二度目に同じ作戦を取り8LP回収。その後アマリアがゲストとして加入だが、このプレイでは極力ゲストは戦闘不能or石化でいてもらうため、アマリアのガンビットに「ゲスト たたかう」を設置し、クリスタルに触る度に自殺するマシーンになってもらう。次にプリン*4戦だが、フラン一人でどうにでもなるっしょとか思いながら挑んだら防御面が紙すぎて瞬殺されたため、ヴァンとバルフレアも参戦させました。フランのファイアで瞬殺でした。水路最後のボスであるブッシュファイア戦。ヴァンとバルフレアがひたすらたたかう、フランが遠くからブリザド連発で速攻。ブッシュファイアにブッシュファイアを使わせずに終わらせる事に。

 ブッシュファイア後がナルビナ送りになったため牢獄内でヴァンとバルフレア三匹の子豚*2を相手に。地味に危なっかしかったが普通に突破。バルハイムまでは特に何もする事なく進める。

 バルハイム地下道にてバッシュがゲストとして加入。すぐにでもガンビットに自殺設定させようと思ったが、経験値を分散させたいため剣装備までは生かしておく事に。武器が充実しているためバッテリミミックを倒す程度なら問題なかった。と言うより、ヴァンはどうせファイアフライ装備しているからバッシュいなくてもよかったのではと思ったが気にしない事にした。

 一先ずブロッホからサンダードンムブシルクの服*2とんがり帽子ブロンズヘルムブロンズアーマーHP=100%の敵自分自身最もHPmaxの高い敵最もHPmaxの低い敵を購入。そこからひたすら進めて一体だけバッテリミミックを倒し扉を開けるスイッチの起動。一旦進めてイベント後、バッシュの装備が変更になったため、その成果として「ゲスト たたかう」のガンビットをつけることに。この段階でバッテリミミックから魔道士の服をドロップ(確率超低)するための作業に入る。まずブロッホのいる部屋の次のエリアにいるゾンビ(女)からキリム織の服を盗む(低確率)。20回ぐらいリセットしてようやく回収したのでそこでセーブリセット。それをヴァンに装備させてバッテリミミック戦…にしようと思ったがあまりにも火力が低すぎて相手の回復量を下回るためフランに装備。が、それだと周りのゾンビにすぐやられてしまうため、結局バルフレアで行う事に。エリア内のゾンビを全滅させてバッテリミミックを倒して次のエリアに…という至って普通な作業でやっていたが、次のエリアにもゾンビやらスぺクタ―やらがいるため、10回目ぐらいで再度方法の変更。ある程度バッテリミミック以外のモンスターを処理してからバッテリミミックを倒していく方法に。そんなわけでリセット後、バッテリミミックを相手にしないようにゾンビ、スペクター、スティールを倒してからバッテリミミックを倒す。が、その一体目で魔道士の服をドロップする。裏チェインがどうとかってあるが意識していなかったので完全に呆然としてしまった。取り敢えずセーブしてリセットを行う。

 そんなわけで魔道士の服ふたつめを狙う事に。フランに装着させて防御面は問題なく、攻撃面も炎の杖装備でファイアも通常攻撃も火力は問題なしなのでゆったりと。トレジャーに化けているミミックに気が付くまで普通にバッテリミミック及びタイニーミミックを相手にしていたが、取り敢えずチェインレベル2まで上げ(3にしたかったが、既に道中で色々倒してたりドロップアイテム回収していたため面倒になり途中で諦めた)、そこからまたバッテリミミックを倒す事に。ミミッククイーンのいるエリア近くのバッテリミミックまで倒したところでドロップしなかったので諦めようとも思ったが、行ってない個所を思い出したため移動して倒す。最後の一体で無事にふたつめを入手出来たので無事に脱出を図る事に。運使いきって死ぬんじゃないか?

f:id:misakyon:20150510011232j:plain

 余裕を持ってミミッククイーン戦。ヴァンとバルフレアが接近戦、フランは離れてブリザド。取り巻きのミミックに当たらないか心配だったが杞憂に終わったため問題なし。無事に地下道を脱出。

 次回更新は切り良く行くならばリバイアサン脱出してから。装備は暫く困らないだろうが、どうせ色々と寄り道をするだろうからなあ。4倍速モードがあって本当によかった。なかったらこのゲームやってないと思います。

■バッテリミミック狩り参考動画(ニコニコアカウント必須)

www.nicovideo.jp

*1:EXP7を2で割り3.5、切り捨てで3の入手

*2:ダグザ・ガリドー・グィッチ