ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-リドルアナ大灯台前1-

 主にモブ退治だったりアイテムの回収とか。日にち空けながらのプレイだから簡易的にメモ取ってても何していたか微妙に忘れかけ。前回アルデバランYとかその他諸々入手した辺りなので灯台前にやれる要素とか。

 最初にルース魔石鉱に行きおろちとゾーリンシェイプを入手し、ナブディスまで移動し回収し忘れていたブレイブを入手。おろちはドンアク効果持ちの両手忍刀。シカリが装備可能だが基本的には盾役か、銃持ちなので優先度は低め。IZJSでは闇属性が消えているのでいろんな相手に使えるようにはなってる感じ。シカリでやる事かと言われると個人的には微妙なところではあるが。ゾーリンシェイプは風属性持ちの片手ダガーだが、これもたぶんそこまで使わない。縛ってる内容は緩い(というか基本的にない)のでたぶん最後まで使用しない可能性。ブレイブは省略。IZJSでは白魔道士とナイト(ハシュマリム経由)、モンク(ミストナック経由)で使えるが、こんなに使えるジョブを用意しなくてもよかったなとか。取り敢えず今のプレイで完全にモンクが邪魔になっているので次の周回から初期レベルをやる際はちゃんと選択肢から外すものとする。いや強いっちゃ強いのですがね。レベルを上げて召喚獣全部修得すれば。

 で、ブレイブ入手ついでに一度だけヘルヴィネックからグランドアーマードロップに挑戦。銃二人体制のエリアチェンジでちまちま削るチキン戦法で。案の定失敗しましたが。ただでもこれで狙えそうな感じはするので灯台挑戦前にもう一度だけ粘りに行くかもしれません。幸い重装備が一人だけなので、そこまで苦ではなさそうです。セロビ走るのとどっちが楽かと聞かれると微妙ですが、気軽にデジョン出来ない分、ヘルヴィネック狩るほうが個人的に楽かと。確率も最大で5%まで上がるわけですし。セロビのトレジャーは乱数が全然わかっていないので逆にだるそう。5hit粘ればいいだけなのですが…。それと「やり込み in FF」を見て初めて知ったのですがヘルヴィネックの通常攻撃が雷属性なので軽装備ラバーコンシャスで安定しそうだってのが一番の決め手。そもそもIZJSならジャンダルムで済む話だし、最悪装備パクリすれば以下省略。

 取り敢えずそれはさておきモブ退治開始。最初にファーブニル。ブルオミシェイスで依頼を受けパラミナ大峡谷のとあるエリアに吹雪の状態で行けばいいのだが、これ毎回どのルート通れば吹雪のままに出来るのか忘れてしまう。何とか思い出していけるものの、これ毎回やらかしてる気がする。倒す事自体は無印時代から行えるリフレク反射で出来るからいいものの、位置取りも頭から抜けるから人生的な意味でこの先が危うい。IZJSではルビーの指輪入手法が割と限られているから取れる時に取らないと苦労する(経験談)。ミリアム遺跡で再出現しないトレジャーとしてひとつ入手出来るが、それ以外での入手法がベルガから盗む、ハントループ、大灯台下層及び地下層と、ベルガから盗む以外がとても面倒臭い条件なので今後やる際は粘る事にする。永久リフレクは重装備のリフレクトメイルでも出来るので、今回はヴァン(ナイト)とアーシェ(黒魔)で討伐。黒魔ならシュミハザ経由でリフレクトメイルが装備可能になるが、既にバッシュ(シカリ)に修得済みなのでオシマイ。

 次にピスコディーモン。これもブルオミシェイスで依頼を受ける。ギルヴェガンまで行く事になるのでアイテムをしっかり揃えてクリスタルグランデも少し回る事に。ピスコディーモン自体はゴリ押しで通したので省略。回復されるのが面倒だった記憶。クリスタルグランデに移動し、守りの指輪、エクスカリバーを入手しアルテマ戦。フィールドがいちいち変化したり、破壊による一撃が地味に重くてバッシュ以外耐えられない事が多かった。ホーリジャは賢者の指輪で吸収出来るから逆転だけ気を付ければまあ何とかなるだろうとは思ってたのだが、アルテマが暗闇状態の時に自身にブラナをかける事が多かったのでニホパラオア装備の相手に目薬を手動でやってたらハメる事が可能だったので、それで倒してしまった。初めて知ったがこれ既出だよな…いろんなところ見るのだが、そういう記述を見た事がなかったのでちょっと不安。取り敢えずアルテマ撃破に成功したのでジャンダルムを入手することに。「FF12インターナショナルを二度楽しむ方法」のジャンダルムのページをやって乱数調整しました。全属性吸収、物理魔法回避共に90で一気にヌルゲーになるので自重したいが、別に縛ってないのでシナリオ以外では思う存分使う事にします。シナリオでも使う時は使うが。

 ジャンダルムをみっつ回収したところでグランデ、ギルヴェガンから脱出。ガリフの地ジャハラまで行きカトブレパス討伐のフラグを立てゼルテニアン洞窟へ。別に特に苦労なくカトブレパスを倒す。ちなみに戦士長スピネルだけでどこまで戦えるか疑問に思ったので出来るだけの支援をしつつ傍観していたのだが、速攻でやられたので見なかったことにしました。これでいいのか戦士長…。

 その後はビュエルバまで行きディアボロスの討伐フラグ建築。ディアボロスって言われるとFF8のアレが出てくる。ぶんどる要員。あれにはお世話になった。それはさておきルース魔石鉱まで行き、銃持ち二人でアクアバレット使い速攻で倒す。被ダメ持ちだったがそんなの関係なかった。その後はこの前入手していなかった光のスティフォス、クイスモイトの靴、ビブロスの骨を回収。今プレイでビブロスの骨は装備出来ないので要らないが。で、せっかくルース魔石鉱まで来たのでディズマ討伐に。強いので取り敢えず周りのモンスターを処理しつつ、ディズマにニホパラオア装備であぶらとり紙使用。その後エリアチェンジを繰り返してヒットアンドアウェイを繰り返すチキン戦法を使いどうにか討伐まで。ここでこんな倒し方してたらトライアルでどう対処すればいいのかってなるな…このデータでやる事はないので気にしない。

 続いてエルトの里に行きワイルドモルボルのフラグからの幻妖の森に行き討伐まで。ゴリ押しだったので省略。ついでに近場に出てくるドレッドガードも討伐。銃持ち二人いるとほんとゴリ押しが効くな…。ついでにエリア移動してバジリスクから蛇眼ドロップも狙えばよかったのだが、頭から離れていたのでまた今度。

 取り敢えず残り挑戦出来るモブは放置しているデスゲイズ、謎の男ギルガメッシュ、ベリトバッガモナンキングベヒーモスの四種類。デスゲイズは今までも安定して倒せた試しがないのでまだ放置、謎の男は一回目まではいいだろうが、二回目がしんどそうなので放置、ベリトも面倒(なだけ)なので放置、キングベヒーモスはエリア外から銭投げとかいう外道戦法でもいけるがギル稼ぎが非常に面倒なので放置。そろそろエクスデスとカオスを相手取る事も考えないとなあ。終わり。