ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。殆どFF12 IZJSの忘備録。Twitterはどちらも自分のアカウント。

SOUND VOLTEX記-5-

 このタグつけるのいつぶりでしょうね。最後に使ったの去年の8/19だ。そんなこんなでいつのまにかバージョンが上がって更に酔いやすい気のするゲームになりました。あんまゲームで酔ったことってないんだが。それはさておき正直記事にするほどやっているわけでないからこのタグ関連のもの全部消してやろうかと思ったのだが、たまにやると楽しいからか何となく書くことに。

 と言っても、地力的な意味で腕が上がったかと言われると上がったと言えば上がったが、そんなでもない気も。件の記事からたぶん100回もやってないからなあ。それモドキのPCシミュレータがあるっぽいが、専コン取り寄せようなんて思ったことがないし、そもそもツマミ部分のメンテナンスがビートマニアの皿以上に厳しそうだし、置き場がない。環境とかがかわればぽちってもいいんだけれど、そのためにPCを新しく買ったりHDDに余裕を作らないとアレだってのがね。

 話が全然違う方向に逸れてしまったが、地力的な話。何かレベル15にちょくちょく挑戦出来るぐらいになってた。最近はMAXが16とかになってるみたいでまだまだだが、まあ人がいない時にちょくちょく勢としては個人的にそこそこといった感じ。ハイスピード0.5倍縛りとかしてなければもっと上手いことやっていたのかもしれないが、何かもうここまできたら剛力羅取るまでこのままの縛りでいいのではとか。それより上は考えてない。

 それと今作からスキルアナライザーに挑戦することに。初めてこのモードやった時は前作のナントカリュータローのサクラナンターラのリミックスがあるやつを適当に受けてそこでガシャンでやめたんだっけか、知ってる曲だからってやるべきではない。今作のソレは第三回?のCコース雷電がどうにか取れた感じ。取り敢えず麗華を狙おうって事で第四回のをやって三曲目Engraved Markで死に、過去回のどっか狙おうと思って第二回Cコースに挑んでGEROLでゲロってしまうなど。二回目Cコースなら三曲目入れば狙える可能性があるんだがなあ、エラー27とかまで減らせているし。

 スコア面。このゲームでもやはり私には狙うのが厳しいゲームとなっている。AAA出すのも厳しい。基本的に12~14のレベル帯しかやってないからアレなんだが、AAA乗ったのが12のエピクロスと13の天狗しかない。出張配置とか変なツマミじゃなければ初見でもAとかAAとかいけるが、それ止まりって感じなものが多い。ツマミ譜面は割と好きな部類だから頑張ってスコア伸ばしたいが、今作入ってからやたらぶちぶち切れるんだよなあ、まだ回数浅いから判定というものを理解しきっていないだけだろうが、13の天狗で前作殆ど切らなかった場所が今作思うように行かないからやっぱり何か変わったんじゃないかなとか。

 コンボ面。フルコン出せません。以上。書くことがない。