読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

妄想段位的な何か

 音ゲーマーならたぶん結構な方がやるであろう「ぼくのかんがえたさいきょうのだんい」的なソレをつらつらと。理由としては、近々DPBMSの段位が組みかえられる可能性があるからという単純かつ明快なソレです。それなら議論を掲示板に書けよって思われそうだが残念ながらそんな気は全くしませんのであしからず。

 現行で出来ている段位が発狂初段から六段までなので七段以上はよくわからない何かになる気がします。また、私自身の主観で色々と書いていたり何だったり、性格に難有りのため以下省略。あ、申し訳ないですが通常段位に関しては書きません。ごめんなさい。

 段位のまとめ方として、御尻氏のこの書き込みを(勝手に)参考にしています。私はその方式を借りて、ちょっと敷居を下げ気味にしていますが。三段ぐらいからちょっと難易度を上げて調整を取ってみようとか。

 使用曲と譜面は20150411時点の現行発狂表からのみ抜粋。

 ・初段

★1 Poppin' Shower→★1 BBBLOW→★2 Die Zukunft, um sich zu verandern

 本家十段を想わせるような何か。とは言ってもポッピンの皿はアレより全然ぬるいし、ブロウもアレほど凶悪(?)なものではないし、ダイもアレのような感じはしないが。熊段位みたいに二曲目に約束持ってきてもいい気はしたが、初段だしまあいいよねって感じで。現行発狂初段よりはぬるくしたつもり。

 

・二段

★2 baby blue blanket→★2 物怪舞踏→★3 歪んだ神

 現行と熊と現行の備考に書かれていたものを組み合わせた感じ。物怪と歪んだ神が似たようなBPMですが、譜面の傾向は違うのでまあ大丈夫でしょうとか。早いのが得意な人には弱め?

 歪んだ神はもともと三段の案ですが、足がかり的な何かとして使えればという意味で格下げ。バランス?わからん。

 

・三段

★3 Faith. →★4 CHERRY DOLL→★4 Her Majesty

 中速と高速。faithに足切り要素があるかちょっとわかりかねるが、私が★3で当時最後まで残ったのがソレなのでそうであってほしい。チェリーは配置もなかなかきつかった記憶があるので。マジェスティは高速要素。

 ここまでが本家十段突破してそこそこぐらいの壁になるのかどうか。自分がどんな感じだったのか覚えてないですが、四段に壁があってもとか。現行段位は発狂六段で本家皆伝フラグみたいなソレがありましたが、まあ参考程度のソレだしそもそも妄想だしってこれ何度目か。

 

四段

★5 Uncle Arabian→★5 飛燕草→★6 ETERNAL DRAIN

 この段位だけ御尻氏とちょろっと会話を交えつつの考察。一応コースを自作してプレイ済み。アラビアンの後半でいい感じに落とせればいいかななんて思ってます。私は既に癖が付いてゲージの維持が微妙に危うくなってます。飛燕草はずっといい感じのものが続くため熊からそのまま採用。最後のエターナルドレインはぶっちゃけると譜面傾向が前二曲と被ってる感じがするので違うものにしたほうがいいのではとか。

 候補として考えたのが★6 Love & Justice ぐらいなのですが熊五段からの格下げなので少し強いのかなとかとも思ったり。あ、現行四段から曲持ってこようとか思いません。あれ普通に現行五段よりずっと時間かかったので。

 

五段

★6 エピトゥリカの祀→★6 Papilio xuthus→★7 Air

 エピトゥリカは現行から、パピリオは譜面がいい感じになっているため、air は熊から持ってきました。エピトゥリカ後半で削り、パピリオで回復させつつ後半の密度攻め、からのair前半から攻撃みたいなものをイメージ。熊段位二曲目の魔理沙は以下略はたぶん色々とありそうなため、今回は排除。アレの傾向も悩まされたから嫌いじゃないです。現行からは完全に強化。になっててほしい。

 

六段

★7 The Panorama→★8 DENGEKI Tube→★8 SunnyShinyRing

 熊の順番入れ替えのみ。たぶん周りの人は熊通りでいいってなりそう。でも私個人としては「電撃抜けて安心して油断したところをSSRで死ね」みたいな感じのものを味わってもらいたいという願望。まあ通らない。

 

七段

★8 Evangelize (Radio Edit)→★9 InteLligence storm→★9 aliceblue (Radio Edit)

 現行のインペリがアレだったのでソレの代わりになりそうな譜面を探しても見当たらないためアリスブルーの採用。熊八段から降格だがそれでも少し強いかどうか。エヴァンジェは現行からそのまま。苦手な人はラストでゴリゴリ削られる感じ。インテリは熊七段ボスから下降。純粋に物量攻め。本家皆伝をイメージするならラストをもうちょっといじりたいきもするが、それっぽい譜面というか、表から浮かばないし別にそれをイメージさせる必要もないので省略。

 

八段

★10 アズール リミックス→★10 Air→★10 The Azure Box

 現行九段から格下げ。これは掲示板にも誰かが書いていたが、私もこれでいいとは思う。

 

 九段以上は自分には未知の領域のため省略。プレイせずに書いているためとんでもない事書いてる気もするので気が向いたらいつかやる感じで。結果を書くかどうかはわかりませんが。そんなこんなでまたいつか。