ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-ギルヴェガン終わり-

  ダイダロス撃破後、なんて書き出しをしようとして気が付く。前記事で既にギルヴェガン突入してるじゃん。細かい事を気にしてはいけない。そんなわけでタイラント戦から。こいつも混乱が効くのでヴァンのブラッドソードAで殴りつつ…とか思ったが技の使用が不可のため、そこだけ面倒だった。「混乱の相手 サビのカタマリ」あたりでもやっておけばよかったかなとか思ったが、生憎集めていなかったので結局ちょくちょく蘇生させながら、アーシェでブリザガをデルタアタックする作業。どうにか突破という感じで。続くクリスタル・グランデは道中のアイテムだけ拾って(使いそうなのは雲の杖ぐらい?)シュミハザ手前まで。蘇生ゴリ押しだったと思う。シュミハザはバッシュに修得させ、これで銃攻撃二人体制に。ある程度楽になるといいが…。

 シュミハザ戦後はアイテム回収やら何やら。取り敢えずイベント進めてレダス(いらない)を回収。IZJSはゲストもレベル上げが出来、本プレイでのレベルアップはメインキャラ全員集合まで禁止なため、もうどのキャラもレベル上げてもいいのですが、ここまできたら全員初期レベルでいいよねみたいな事を思い始めたので出来る限りそれで…なんて思っているうちにレダスのレベルをひとつ上げてしまったので、リドルアナ大瀑布終了まで彼には石になってもらいます。石化中による等身大レダス人形でなく、石化に。特に縛っているものがあるわけではないのでクリアぐらいはどうにかしたいところ。

 話が逸れてしまったので引き返し。レダス加入によってモブ討伐の種類が増えるため、デスゲイズ戦のフラグ立て。とは言ってもまだ倒す気はありません(と言うか倒せる気がしません)。こいつとの戦闘は盗む枠にある「皇帝のウロコ」が目的。本当はブラッドソードAを手に入れた辺りからアルケオエイビスからちゃちゃっと回収してしまおうかななんて思っていたのですが、全然出来る気がしなかったので諦めてデスゲイズから奪う事に。戦闘開始(デッキに上った瞬間)と同時に、ヤツは魔法障壁で物理レジストになるので取り敢えずひたすら耐える。盗み役にヴァン、耐える役にバッシュ、回復にパンネロという事でこのシフトで魔法障壁解除まで。切れたらヴァンが盗むのを祈り、盗んだら一旦船内へ、七姉妹イベントの部屋まで戻ってまたデッキへ、を繰り返し「皇帝のウロコ」を2個回収する。その後デスゲイズは放置して次のアイテム回収へ。

 ナブレウス湿原へ行きフォーバーから「銀色の液体」を5個、フォカロルから「怪魚のウロコ」を4個、ワイアードから「戦神のアシュリング」を4個入手。HP消費攻撃持ちなのか、勝手に死ぬ事があったが、どうにかこうにか。ワープクリスタルのところから行けばまどろみへ誘う平原⇔はげましを受けた地⇔命消えし水辺でACがすぐに出来るので効率は悪くないと思う。フォーバーはドロップ中確率、フォカロルは盗み(確率失念)、ワイアードはドロップ心得。戦神のアシュリングはいずれ入手するトウルヌソルのためだが、まだまだ入手は先になりそう。

 場所をガリフ経由でゼルテニアン洞窟に移し、メリッサから土の魔晶石を8個入手。ついでにハントループモンスターのアルティック、キリングも討伐。前者は動きを封じられるのでデルタアタックで速攻、後者はオイルにして二丁拳銃からのナパームショット。その後はショップに行き、皇帝のウロコ、銀色の液体、怪魚のウロコ、土の魔晶石、いつ入手したか覚えていない風の魔晶石を売り捌いてアルデバランY、ソイルショット、風のペネトラテ(とスピカ)、を購入。それと適当にアイテム売り捌き、ラバーコンシャスとローレルクラウンも購入。ラバーコンシャスは防具としてはミラージュベストに劣るものの、雷属性無効のためたぶん使う機会があると思うのでしっかりと所持。ローレルクラウンは…まあいつかあれば。

 今後はモブ討伐をしつつ(たぶんデスゲイズギルガメッシュはやらない)、リドルアナ大瀑布を攻略していくかたちになるが、ハシュマリム、シド、ファムフリートに勝てるかどうか…。エクスデス?カオス御一行?そのうち。