読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF12IZJS-ギルヴェガン前-

FF12IZJS

 音ゲーのほうにモチベが行ってたので全然進んでいない状態。5hit法を用いてセロビのアイテム乱獲も考えてたのだがデジョンの魔片を集めるのが面倒なため結局やらず。スリプル使ったりニホパラ万能薬あたりで代用してもいいっちゃいいんだがなあ、アイテムテーブルというか、そういう乱数わからないからどうしようもなくなったらまた集めに行きましょう的な感じで。

 サブイベントのナブディスのメダルを取り敢えず途中まで。といってもメダル自体は集め終えたため、後はナブレウス湿原まで行けばいい話だが、現状でカオスを倒せる気はしないのでこれも大灯台やる前ぐらいに先延ばし。そういえばエクスデスも放置中。

 いざギルヴェガンという事で幻妖の森にいるラフレシア。特に苦戦する要素もなく(装備が殆ど揃っているしそもそもニホパラ使ったし)終わり。その後はケルベロスをひたすら狩って獄門の炎を6つ入手。シナリオクリアにトウルヌソルを使うかわからないが、まああって損はないはず。それととうとうカノープスの壺も交易品として入手。ギル稼ぎがまただるくなるが、まあそれはそれでいずれ集まるだろうからいい。

 で、ギルヴェガンの門。初プレイ時ここでべリアス召喚しないといけないなんてわからなくてここで詰みました。これで一応戻るのも容易になったので周辺のバジリスクから蛇眼をいくらか入手しようと思ったが、4つで面倒になった。サーペンタリウスはゾディアークからも盗めるが、ぶっちゃけ倒せる気がしないのでここで入手したほうがいいかと自分の中では思うのであった。

 ギルヴェガン内に入って最初のボスであるダイダロスは混乱が利くためブラッドソードA持ちのヴァンひとりに任せておしまいにした。コルドブレイク使ってくる記憶があったのでアイスシールド持ちにして上から「HP<50% エクスポーション」「自分自身 レビテガの魔片」「混乱の敵 盗む」「敵一体 たたかう」にしてたのだが、今回の戦闘では一切使って来なかったので素直にドラゴンシールド持たせておけばよかったかなとか。アクセサリはゲルミナスブーツかエルメスの靴のどちらか。ヘイスガの魔片集めてゲルミナス装備のガンビットに魔片使ったほうがって感じもしたが、勿体ないしまあいいか。久々に戦闘中にコントローラ触らない方法を取れたがこれが出来るのが相手の行動をある程度封じられるものじゃないと出来ないのも酷い話である。

 なおこの後タイラント戦をそれとなく終わらせてクリスタル・グランデに突入したはいいものの、オセを倒す際に装備ミスってレベルを上げてしまいリセット。もう暫く攻略というか、そういうのに時間がかかりそうである。アルテマ戦とか考えると戻って装備やら魔片やら入手に走ったほうがいいのか…。