ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

飽きっぽいソレ

 何かしらのテーマ作って書くのってたぶん久々なんじゃないかなあと思うが飽きっぽいから何かしらのテーマ作って書くことも出来ないんじゃないかなと。何かしらが何たら崩壊しているが以下駄文。過去に少しだけかじっていたが今は全くやらなくなったと思える物事。或いは頻度がとても下がった物事。ゲームばかりやってた人生なので大半がソレ。というかゲーム以外書きそうにない。

■pop'n music

 ACもCSももうめっきりです。人生で初めてやった音ゲーですが、ACのシリーズ18ぐらいの頃に面白みが消えたので自然消滅。CSはなかなかシリーズ出なかった事が原因。そういえばこのゲームって心なしか指押し以外のプレイスタイルに良い印象がないって人が多くなった気がする。私はAC15の頃が一番やってたが、その時はまだ普通にゴリ押し的なプレイスタイルでも変な物言いは見なかったと思うんだよなあ。2chとか見てなかったからだろうが、ここ最近はSNSとか見ると「2chでやれ」的なものが増えたなあとか。どうでもいいですね。

 そういえばこのゲームにもとうとう段位的なソレが出来る(出来た?)っぽいですが、現役時代でもneu(EX)にヒーコラ言ってたので今やってもダメダメな予感。もっともやる気なんて微塵もないのですが。

GuitarFreaks&DramMania

 別段ハマったわけではないがギターはピック弾くのが、ドラムは足踏みがめっちゃ難しかった印象だけ。ボタンが5個になったやつは一度もやってません。たぶん根本的にこのゲームは無理だった。

jubeat

 稼働当初に少しだけ触ったり、音ゲーの他機種解禁のために触ったぐらい。光ったところをタッチするお手軽モグラ叩き。何と言うか結局他の音ゲーやってるうちに自然消滅って感じだった。曲と難易度によって一定の形でしか現れないので、4*4パネルを90度、180度回転させるオプションとかあったら面白かったんだろうなとか。今そこそこはまってるBeatStreamも一定の形でしか現れないからアレですが。

■ReflecBeat

 たまにやりたくなって結局やらなくなる筆頭と化している。このゲーム個人的に両手でやるより片手でやるほうが見やすいから押せると思うのに賛同者が少ない。

■SoundVoltex

 一時期ここのカテゴリに追加するぐらいにはやってたのですが、結局更新する事のなくなった哀れなカテゴリと化した。一応たまに触ってるから久々に書いてもいいかなとか思ってはいるのですが、いかんせん面倒臭い気持ちのほうが強い。楽曲も東方アレンジしかやってないニワカですし。

格闘ゲーム全般

 と言っても結局経験してたのギルティぐらいな気もする。高校時代に中学時代の同級とちょろっとだけCSやってた程度。このゲームもまだシリーズ続いているっぽくてすごいなあとか。F単位の対人ゲームってやっぱそんな得意ではない、というか苦手。

ぷよぷよ

 ACではやる勇気がないゲーム。こういう落ち物パズルゲームは対戦するより一人でとことん的な事をしているほうが好きだから一生上手くならない気がする。というより続けないから上手くならないのですが。何だかんだ一時期ハマってどうにか二桁連鎖やれるぐらいになっても後のフォローが出来なかったり、連鎖組む練習してたら色々と視野が狭くなったのでほんとアレ。どうでもいいが色々な意味でコンパイル時代のが好きでした。

桃太郎電鉄シリーズ

 中学時代音ゲーと同時進行させてたゲームだった思う。というか小学時代からそこそこやってた感じだが全然触らなくなった。ニコニコ動画観てるとハンデ戦なる縛りプレイがあるから久々にやってみようかなとか思ったが、データ紛失だの何だのと、ハンデ年数間放置するのがめちゃくちゃだるいので(待つだけなのに)結局行動を起こしていない。シリーズとしてやった事があるのはSFCのDXからかなり間が空いて10、11、12までなので近年(?)の作品はだるそうな感じ。というかゲーム内のカードや物件のインフレ化がいい意味で酷過ぎてたぶんもう色々と追いつけない。それと15のさくま出す条件絶対クリア出来そうにない。短期決戦的なの苦手。

遊戯王

 ここに書いてなかっただけで実は6期の半ばぐらいから8期の頭か半ばぐらいまで微妙にやってたり何だったり。買う気力がなくなったり環境変わって相手がいなくなった事により消滅。復帰当時は大型モンスターを出す事に全力を注いでいた気がするが、終了時は結局除去ビートに走ってた気がする。

 イラストに惚れ込んだのもあるがマドルチェの構築を考えるのが好きだったが、LTGYで出てきたとあるマドルチェの存在により雲行きが怪しくなり、PRIOで出てきたとあるマドルチェの存在により完全にやる気を失せる程度のプレイヤーでした。その頃には購入をやめてましたが。REDU時代のこれどうするんだ感から苦肉の策かどうかもよくわからない転移マドルチェに始まりABYRでコンボパーツ大量に入れて大失敗となったスカノヴァ出すぜマドルチェ的なものを作り、何だかんだでホーットつぎ込んで緊テレTGマドルチェとか作ったり、最終的に魔導出張パーツをつぎ込んで除去マジョに落ち付くとか何とか。もうマドルチェですらない。

 こうして書くとここまで何かしら考えたいと思ったテーマもなかったなあとか。最近また新規マドルチェが出てきたっぽいが残念ながらいらない子っぽいので以下省略。心残りはプディンセスビートを作っても上手く活躍させられなかった事。長くなるのでもう終わり。

 とか何とか書いてたら書きたいネタも尽きた気がするので終わり。カテゴリぼやきとは何なのか。