ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

beatmaniaIIDX記-AC編2-

 ACモチベがどうのこうのとか言っている割にゲーセンにこそこそ向かってたら3/13にDP皆伝取れてしまったので近況的なの。

 ここから先暫く取るまでの何かしらがぐだぐだと書いてあります。皆伝取れたと言ってもギリギリでの取得なので余裕持って取りたいって方にはためになる要素がないと思います。比較的手っ取り早く取りたい人、やってりゃそのうち取れるっしょ(ヘラ)な人はもしかしたらミジンコの脳ミソぐらいには需要あるかもしれませんが確証はありません。それとこの文章は無駄が多い上に割と思いつき要素が多いです。真面目に冗談が分かる方ネタがネタだと分かる方向けです。読んで気分を害したって言われても知りません。と言うより本気でDP皆伝狙うのであれば、こんなところを見る暇あったら鍵盤叩いてるほうが有意です。自己責任でお願いします。

 正直な話、皆伝を取るフラグ的なものは自分にはよくわからないです。DP十段をACで初めて取った作品がLincleで、その時に耳にしたものは「SPH quasarをDBRで突破する」だとかそんなものだったと思いますが、それが出来たTricoroでDP皆伝を突破出来る気がしなかったので、昨今のDP皆伝はその程度じゃダメなんだろうなあって思いました。そもそもの話、自分の性格上DBRを続けるモチベーションなんてものはなく、今でこそ十日でワンセットみたいな感じでやっているが、今年の2月に入るまでDBRは「気分転換」的な要素でしかやる気はなかったです。もしDBRを駆使してこれからDP皆伝を狙うなんて方がこんな辺境のブログを閲覧しているのであれば、他の方のブログなりtwitterなりを参考にしたほうがよろしいかと思います。ここから先は紆余曲折ってほどでもないが自分が体験してきた何かがただつらつらと書かれるだけです。

 今の自分のレベルでこんな事を書くのはおこがましいと思っていますが、RPGよろしく出来ない譜面はレベルを上げて物理で殴ればいいと思っているので両乱ばかりやってました。ACをやりにゲーセン行ってわざわざCSで出来る(持っている)曲をやる気にはあまりなれないので、基本的には5th~9th(CSだとハイスピを合わせ辛いという理由)、SIRIUS(17th)以降の作品を多めに。10th~EMP(16th)は練習になりうる譜面が多いですが、家庭用環境を揃えているなら別に率先してやらなくてもいいと思います。

 ランプ埋めとかは面倒なのでそんなにやってません少なくともDP皆伝を取りたいだけならスクラッチがとても難しい曲やBPMが多く変動する曲は気分転換ぐらいのペースでいいと思います。スコア埋めももちろんそんなにやってません。ライバル登録機能がある以上、殆どのプレイヤーが実力近い人、均衡している人、その他諸々色々な理由で入れてると思いますが、自分の場合は入れてても他人のランプを参考にしたいので入れているようなものでした。もちろん抜かせそうなスコアが相手だったらそれなりに狙ってみようとは思いましたが、本質がクリア寄りなのでそれも結構稀な感じです。

 取り敢えず何が言いたいかって、如何にストレスを溜めずにやるかって事です。とまあそんな事を書いてはいますが、自分は至って気の短い人間でCSやってハズレが連チャンで来ると結構な頻度で専コンに八つ当たりしてはいたのですが、あくまで自分の所有しているものだからそういう事が出来るのであって、ACでそんな事したら請求されたり出入り禁止をくらうのが目に見えるので、発散方法のないうちは不貞寝でもしてたほうがマシじゃないかと。家に練習出来る環境があるならそっちでやったほうがいいでしょう。環境がない人は知りません。各自で揃えてください。

 んで、DP皆伝取れた時のAC☆12のクリアランプの状態は200幾つ曲があるうちの未クリア47未プレイ31、残りがアシストクリア以上です。今は未クリア46未プレイ31ですが大半は昨今作品の解禁要素の曲、ソフラン、皿難譜面なのでまあ妥当っちゃ妥当じゃないかと。78曲も羅列するのは面倒なので割愛。何曲クリア出来てたら~とかはSPなら有るかと思いますが、DPだと個人差の激しいゲームなのでぶっちゃけアテにならないと思います。物量が苦手なら天空の夜明けでまず潰されますし、変な配置が苦手ならBad Maniacsでゴリゴリ削られます。無理皿(ここで言う無理皿は1P側で言うS+4~7の配置を指す)得意だぜって言われてもスクラッチ総数が85枚のうち無理皿は1枚しか降ってこないのでDP皆伝取るのに役立つスキルかと言われるとそうは思いません。フルコン取るのに役立つスキルだと思うので頑張って磨きつつ鍵盤取る地力を高めてくださいってなります。

 とまあここまでそこそこ無駄な事を書いてきましたが、ちょっとだけ真面目な話をすると、CSとかBMSとかばかりやってても環境がACと違うとCSでの出来事が生かせないのでなるべくACに慣れろってものはあります。実際自分のCS環境は専コンほぼ未改造、モニター20インチ(CSオリジナル設定でもたぶん若干狭い)なので如何にACとかみ合わせるかが重要なんじゃないかなと。テレビ側の設定をいじる方法である程度マシになるんじゃないかなと思いますが、ビートマニア以外のゲームもする人間なのでいちいち設定変えるのが嫌なのでその方法は排除しました。ACで少しでもマシなパフォーマンス作りをするために指を動かすようにすればAC慣らしていけるだろ的なものを狙うために。

 先ほどまでACのランプがどうとか何とか書きましたが、CSはそこそこやってました。スコアもそこそこにランプ埋めも適度に。CSの場合、あまり人に邪魔されない(というより落ち着いて出来る)というメリットがあるので、自分はこっちのがいいのかなとか。ACのランプ埋めはネット上の知人にこういうオプションが~なんて話をしますが、だいたい左ミラーで済む事が多いのでそういう話は見ても気にしない方向になっていました。というより、両乱でやっていればそのうち出来るようになるっしょって考えがそこそこ強いので、思考停止して両乱。これだけはまず無駄にならないんじゃないかと。直接の知人ではないDP上位陣の方の考えですが、一プレイヤーとして自分はその上位プレイヤーの両乱ってスタイルに好印象を持っています。考えるより先に行動するタイプの方なら割とそう思うのではないでしょうか。自分がそうかって聞かれると微妙感じではありますが、実際両乱ばかりやってたのでたぶん自分は考えるのは苦手だと思います。両乱以外のオプションも結構やってましたが、クリア済みは殆ど両乱ばかりだったかと。

 自分が数作皆伝狙って躓いた要素の大半が天空の夜明けでした。譜面サイト等で譜面を見ていただければ分かるのですが、めちゃくちゃ綺麗な配置をしています。暫く躓いたのはたぶん両乱による綺麗な配置の云々(説明が上手く出来ない)ではないかなと。かといって正規系譜面の練習はする気なんてそんなありませんでした。やって無駄になるかはわからないですが、天空のためだけに正規系統の譜面練習するのも面倒だったので、だったら指を動かせるようにすればいいって事で2月の頭ぐらいからDBRをCSで開始しました。これが実際天空の練習になったかはわかりません。が、咄嗟の同時押しがそれとなく出来るようになるだけで認識の仕方も変わってくるのではないかと今になって思っています。たぶんこの記事をアップして寝たら忘れてるでしょうが。

 ですが最初の方に書いた通り、自分はモチベーションを保つのが難しいタイプの人間です。子供の頃勉強嫌いだったソレみたいに鍵盤に続けて向かう気はしません。だったら一日十回だけやって後は違う事すればいいんじゃね?っていう寸法。嫌いな曲でやらずに自分の中でそこそこ聴ける曲でやればいいんじゃね?っていう寸法。結局一ヶ月の間に課題としてやった曲はCROSSROADRecollectionの二曲。どちらも同時押しが主体。どちらも以前記事にして補足的な事を書いたと思いますが後者はDBHRを用いてます。選曲の理由ですが、察しているかもしれませんが曲が好きだからです。それ以外の何もないと思います。

 結果から書くと、やった意味があったかは分かりませんが、それとなく指が動くような気がしました。それとそこそこDBRへの抵抗がなくなった気がしました。なのでマイナスではないと思います。2月中にゲーセン行った回数は減りましたが、金もそんな使わないで済んだし何より「天空の夜明けを確実に触らないで済んだ」というのは大きいかなと。DBRで変な配置の同時を確実に押すことになるのでBad Maniacsの序盤も付け焼刃レベルですがマシになったと思います。

 で、なんやかんやでDP皆伝取得。これまで最少BP270(F右鏡にて、300切りは両乱)だった天空の夜明けが両乱で何故かBP229まで削れ、DP皆伝挑戦時にBP227まで減ったので無駄にはならなかったはず。DPA quasarはもういろんなところで対策練られてるので今更ですがそれを所望の方は他所でお願いします

 そんなこんなで無駄に長くなったのでそろそろ終わり。いるかわからないがここまで読んだ方、時間を無駄にさせて申し訳ない。

f:id:misakyon:20150321154929j:plain

f:id:misakyon:20150321155009j:plain

 最後に。練習方法のひとつにDPBMSという手段がありましたが、それに関しては無駄になるかと言われるとそうではないかと思いますが、別に環境がなければやらなくてもいいと思います。2015/3/21現行発狂六段≒皆伝みたいな感じでしたが、システムがビートマニアと違うのでそっちをやり込んでたらAC出来なくなったみたいなパターンもなくはないと思うため。今度こそ終わり。上の方にも書いてますが苦情等一切受け付けません。気持ちのいいDPライフを上手く探して送ってください。おしまい。

 追記。片手SPに関して。運指の確認程度でいいんじゃないかと思います。一応右片手八段左片手七段まで取ってましたが、たぶん関係ないです。いくら片手が動いたところで14keyを見切る認識力がないと何も意味がないです。