
ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-21-

BeatStream

 先月そんなにゲーセン行ってなかったから(とはいえ行った日は散財しまくってたのでそんな変わらない気もする)更新数が云々。もともとたくさんのアクセスがどうとかって思っておらず、自己満足とメモ帳みたいなものとして扱っているのでいいのですが、適当に更新しておかないとネタがなくなるから困る。そんな前置きはいいとして少しばかり攻略記事みたいな事を書けないかなと思い書き始める。

 そんなわけで本日のお題「しゅわスパ大作戦☆のBEAST譜面を片手でフルコンしよう」です。これを書く本人は指折り程度にしか繋いでない上にビーストチャレンジ12が出来てないので信憑性は極めて低い気がします。繋ぐまでに私がどういう事を思いつつ、或いは拾いつつ、と言ったそんなんばかりになるかと思います。一応記事内容として、クリア適正が8の人ぐらいからが対象になると思います。それを踏まえた上で何とかなればって感じです。書いてる人間が適当なのでたぶん適当です。書き忘れてましたが右片手プレイ前提です。左片手がメインの方はごめんなさい。

 譜面参考はこの動画から。


【BeatStream】しゅわスパ大作戦☆ BEAST【外部出力】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 ニコニコ動画のアカウント必須です。また、勝手に動画貼り付けています。問題ありましたら一報ください。リンクから消します。

 

 ①歌い出し

 ノーマルノーツの単発と同時。そこまで問題はないと思います。が、二回目のしゅわしゅわしゅわしゅわが終わると左中リップルと右中リップルの同時があるため、素早く手を動かして拾いましょう。意外と有余はあるため、早入り⇒遅入りでやる感覚でも大丈夫だと思います。一応片手でも両方Fantastic判定が出せますが、シビアなので私はスコア狙う時以外はやりません。狙っても出せない事のほうが多いです。

 

 ②Aメロ~サビ直前

 ノーマルノーツ単発⇒ノーマルノーツ+リップル同時の交互が主体。ノーマル+リップルのパターンはノーマルノーツを普通に押してリップルを遅入りで拾うぐらいでいいと思います。スコア狙うとなると、個人的にノーマルノーツがリップルよりもスコア判定狭い気がしてなかなか両Fantastic判定が拾い辛い気がするので、ぽろぽろ落とし易いです。私だけでしょうか。

 Bメロに入るとロングノーツ(以下LN)とノーマル・リップル・ノーマル・リップルのセットが四回。左側に来るLNは親指で、右側に来るLNは薬指(小指でもいいかもしれないが、たぶん安定しない気がする)で拾い、ノーマル・リップルは手を思い切り広げて拾います。前に書いたかもしれないですが、ノーツ拾う時の判定が割と広いため、LNをジャッジリングの少し内側で拾うとリップルも拾いやすいと思います。YouTubeにその辺りを検証している動画があったと思うので探してみてください(丸投げ)。

 四回セットのアレが終わると左中リップル右中リップル⇒左上リップル右下リップル⇒左下リップル右上リップルと左右に忙しいものがきます。私は全パターン左⇒右の順番に拾っていますが、たぶんどこかのタイミングで逆パターン(右⇒左)を織り交ぜたほうが体力の維持はしやすいと思います。個人的には拾い辛いので試してません。左中リップル右中リップル⇒左下リップル右下リップル⇒左上リップル右上リップルの上段と下段は拾い判定がそこそこあるので両Fantasticが出し易いと思います。一般的な男性の手のサイズより小さくても普通に届くぐらいの位置に拾い判定あり。のはず。

 

 ③サビ

 基本的にはAメロみたいなものが続きます。時折五連続スラッシュが来るのですが、地味に(個人的に)ミスしやすい地帯でもあるのでそこに注意。私の場合は同時スラッシュ以外は基本的に人差し指一本で捌ききります。方向は基本的に(1)ジャッジリングに向かってスライド(2)左から右に向かってスライド(3)上から下に向かってスライドのいずれかです。どれも大まかな感じなので、多少ナナメの方向になっていると思います。五連続スラッシュの形によってどうするか決めます。

 ・左~上段経由右の五連

 サビ入って一回目の五連。基本的に(1)の採用。このパターンは全部同じ方向にスライドすると何となくミスが出やすい気がします。

 ・右~上段経由左の五連

 二回目の五連。動きとしては(1)なのですが、最初のスラッシュだけは左から右にスライドさせています。たぶん右から左へのスライドに慣れていないからかもしれない。一回目の五連最後のスラッシュは右から左で拾ってるはずなのに謎。

 二回目の五連が終わるとLN二本が四回出てきますが、一回目のLNに隠れて左中リップルが隠れがちなので見逃さないように注意。右ノーマルとの同時のリップルです。

 ・上~左側経由下の五連

 三回目の五連。五連の最後の下スラッシュは上スラッシュと同時。ここでは(2)を採用し、最後の上下同時スラッシュは親指と中指で拾っています。

 ・上~右側経由下の五連

 四回目の五連。三回目同様下スラッシュは上スラッシュと同時。ここも(2)の採用。最後の上下も三回目と同様の方法で拾っています。

 

 ④サビ終了~後半サビまで

 基本的に単発なので回復地帯。が、ねえ飲んでこれ飲んで云々のリップル⇒スラッシュ二連の四セット後に来る一気!一気!のリップル左右の同時が混じっているためそこだけ注意。サビ手前のそれよりも早いのでミスが出やすいです。

 

 ⑤後半サビ~終わり

 基本的に③と同様。

 ・左~上段経由右の五連

 五回目の五連。③の最初に来る五連と同じパターンのため(1)の採用。

 ・右~上段経由左の五連

 六回目の五連。これも③と同様の(1)の採用。

 しゅわしゅわのLN地帯の終了と同時にノーマルノーツみっつ同時⇒リップルふたつ同時のパターンの開始。どちらも隣接した配置に来るがノーマルノーツの同時が片手だと地味に取り辛いものが多いので、手首を上手く傾けて人中薬の三本で拾うと多少安定するかもしれません。最後のLNと最初のノーマルみっつ同時を少しでも簡単に拾うために私は最後のLNを薬子の二本で拾いノーマルみっつを親人中で拾っています。そこ以外のみっつ同時は基本的に人中薬です。

 ・左~下段経由右の五連

 七回目の五連。最後の右スラッシュは左スラッシュと同時です。ここでは(3)を採用しています。左右同時スラッシュは親指と薬指で同時に拾います。

 七回目の五連終了後の右上右中同時リップルは若干(十六分?)早いのでスコア狙いの方は注意。これミスなのかどうなのか全然わからない。

 ・左~下段経由右の五連

 八回目の五連。七回目と同様(3)の採用。

 スラッシュ終わってちょっと後の一気!一気!地帯最後のリップル左中左下右下右中のよっつ同時です。私の力量ではこれ全部Fantastic判定は無理なので素直に左半分を早入り、右半分を遅入りで拾ってごまかしています。最後の作戦成功は左中右中リップルと左右ノーマルのよっつ同時ですが、先ほどのリップル同時より切りやすいのでここだけで作戦失敗しないように。左中リップル左ノーマル⇒右ノーマル右中リップルで拾うと結構切れる気がするので私は左中リップル早入り⇒左右ノーマル⇒右中リップルの順に拾っています。左ノーマルを親指で拾い、右ノーマルは人差し指のつけ根?辺りで触り、右中リップルを若干遅めに薬指で拾う感じです。

 

 取り敢えず書きたいだけ書いた。実践は自己責任でお願いします。付き指しただの白い目で見られただのその他諸々の苦情は一切受け付けません。良いしゅわスパライフを送ってください。終わり。