読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-18-

BeatStream

 移植だ何だで萎え萎えですが何だかんだやってます。未クリア増えました。今回(2015/01/15追加?)増えたのはどれもこれもbeatmaniaIIDXの楽曲から「突撃!ガラスのニーソ姫!」「即席!脳直★ミュージックシステム」「キャトられ♥恋はモ~モク」の三曲。所謂電波系のそれら。beatmaniaIIDXでやるよりはイメージとしてはいいので嬉しくなくはない部類の移植な気がします。これらより前に追加された楽曲に関しては面倒なので省略。

 一先ず結果から書くとキャトられ以外はどうにかクリア。ニーソ姫はどうにか鳥。脳直はやってて楽しいタイプのズレ譜面なのでこれもモチベがあるうちに鳥乗せたいところ。キャトられは4回やって4回落ちたのでまあ慣れなんだろうなあと。物量じゃない宇宙戦争っぽい感じなのとラスト耐えゲーな感じがするので曲が嫌いだがどうにかしてクリアだけはしておきたいところ。

 そんなわけで未クリアは「閃光の行方」と「キャトられ♥恋はモ~モク」、未解禁の「Harmonia」、未プレイの「sister's noise」「Daydream café」「I'll remember you」になりました。BEAST譜面だけで見てますが、いつだかのアニソン追加の時点ですでにそれ以外の難易度の譜面を埋めていないので順位だだ下がり。モチベ結構あった時期でも100位内入れなかったしまあどうでもいいかなとか。以下片手。

  作らんだの何だの言ってた癖に片手カード作ってしまいました。ほんと懲りないなこいつ。トライアルもちゃんと片手でやっているのですが、とんでもなく酷い壁にぶち当たってしまいました。ランク8の「月に叢雲華に風」のMEDIUM譜面です。

 トライアルクリアの条件が上記楽曲・譜面をフルコンボクリアで、たぶん普通のプレイでも初見だと例のリップルでコンボカットしたり、それが繋がっても後半のリズムで切ったりなかなか厭らしい面白い譜面をしているのですが、問題の個所は最初も最初、左上LNと右上~右下にかけてのストリームです。この動画の15秒程の地帯です。

 現状16回挑戦し、トライアルクリアしていない状態なのですが、フルコンボ出来そうで出来ないという事だけはわかった感じです。LNは少しだけ早く離しても判定が残るので、

・親指で左上LNをギリギリの位置で拾う

・薬指をストリームにかけ、ある程度下に下げる

・少し早いタイミングでLNを離す

・物凄い勢いでストリームを拾う

・繋ぐ!

 なんて妄想をしていたのですが、現実そんなに甘くありませんでした。これ片手フルコンっているのかなあ…。片手プレイヤーもそれとなくいるっぽいのでたぶん何人か繋いでいそうな気はするのですが、何とも言えません。

 どうでもいいですがランク8さえ抜ければランク9、10は問題なく達成できると思うので(ランク9の過食性MEDIUMは譜面を忘れたのでわからない)、ほんとにこれが壁になってしまった。メインカード、0.5カード、片手カードとどのプレイスタイルでも壁になった。そもそもコナミとしては「片手でやるゲームじゃない」と思っているところでしょうが。