読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

2014年度音ゲーまとめ

 なんてタイトルをつけて今年の締めくくり記事を書こうと思っているのだが正直な話このブログ開設したのが今年の5月で音ゲーの事初めて書いたのが7月とかだからどうしようもないじゃないか。頑張って某所の過去ログとか漁れればなあと思いつつまあ何か書きます。

 ■beatmaniaIIDX

 取り敢えず一番ブログ名に近い割に全然記事に起こしていないこいつ。

 何をしていたかあんま覚えてないのでログ漁って見たら年の初めにDBRやってたっぽいです。CS EMPのSPA Fly aboveのソレのイージークリアリザルトが始めで、ちょくちょくACの☆12新規クリアだったりとかそういうの多め?そういう意味では今年は12.2程度の譜面にちょくちょく手を出し、クリア出来るやつはクリアしていたのだなあと。結局SPADAの選曲ランキングTOP3にDP☆12っていなかった気がするのですが、覚えてないって事にしておきます。

 そういえばSPADAはクソ譜面ばかりなんてささやかれていましたが、そこそこのものは一周回って良譜面だと思いました。

個人的DPA良糞譜面ランキング
1位 All is Wrecked Elektrick U-Phoria
2位 Critical Crystal DARK LEGACY
3位 Idola Dark Fall

 こういうのはSPADAの稼働終了した時にでも書けってなるが、タイミング逃したしまあ仕方ないよねと言う事で。賛否両論ありそうですが、個人的にはという事で。良判定の1位、2位はそれぞれ前者が昨今の作品にしてはかなり懐かしめるタイプの皿の使い方をしている事がポイントで、後者は片手でSPAのアレをやらせる事がポイントになりました。3位は純粋に楽しいので入ったといったところ。糞判定は省略で。というか選ぶのが難しい。

 CSはCSで主にEMPディスクをひたすらやっていた気がします。年の初めにDP☆12の未クリアがそこそこあったと思いますが、最終的に同ディスクの未クリアは2まで減ったので地力としてみると確実に?上がっているかと。12.4と言われる難易度はBad maniacs->蠍火->嘆き->quasarの順に埋まったと思います。蠍と嘆きの順番は曖昧です。また、どれも緑ランプですので、来年度には赤ランプなり白ランプなりになればいいかと思っていますが、厳しいのではないかなと思います。あと卑弥呼は知りません。それと他のディスクは面倒なので省略で。ハデスとかそういう系は未クリアで、ソフランしない12.4の残りはシーケンスキャットとかだと思います。

 SPはたまにやって両方十段が取れるってのを維持できているので来年もそうなるように。

 

■DPBMS

 一時期難易度表を埋めなくなったりオフライン勢になっていた時期がありましたが何だかんだ復帰。表が動き始めた事が良くも悪くも影響した。動く前は自作差分とか表の譜面で遊んでいた感じですが、今も変わらずといったところでは。

 今年の何月か忘れましたが、★1~6まで全ノマゲを達成し、その後表が再稼働して半年ぐらい★6全ノマゲを剥奪されていました。これがオフライン勢になった一番の影響じゃないかなと思うのですが、今思うとそんだけの事でうだうだ言ってたのかって感じだからその頃の自分の事を殴ってやりたいと思います。取り敢えず★6まで全ノマゲを奪い返し、★7まで全イージー達成という事で、少しばかりは上手くなったと思いたいところ。発狂段位としては非公式五段、六段を取ったぐらいで発狂(仮)も非公式も七段取れず終いなので本質的には上手くなっていない気もする。

 来年度は段位的な意味でも上がりたいところ。しかしもしかしたら曲目が変化するかもしれないので状況によっては六段のままか、或いは五段以下まで下がるかもしれない。電撃チューブはやめてくれと祈る。

 

■BeatStream

 今年の何月に稼働したか記憶にないですが、自分としてはこのブログに8/20からたまに記事を書いているのでその時からこそこそとやっていたという事で云々。

 やり始めの際は何かもうよくわからなかったですが、何だかんだリフレクとの連動が始まるまでの曲は全部クリア出来たし、レベル9までは鳥Aで埋まったので個人的にはもう満足かなあと思いつつ、片手プレイにハマり、今はそっちで遊ぶ事が増えています。両手でやっていた頃が上手かったかと聞かれると別にそうでもなくて、単純にやる気がなくなったってのもあるのと、成長が著しいから片手に逃げたとかそういう感じです。

 両手時のデカイ収穫とかそういうのを思い出すとやはりレベル10のナイツ初鳥出した頃が一番楽しめていたのかなとか思うのですが、やっぱ8とかその辺りの未クリアを埋めてる頃が楽しかったりするのですよね。しゅわスパ楽しすぎ。正直このゲーム始めた頃は東方アレンジとか全然知らなかったのですが(BMSのものもわからなかったものが多い)、始めてから割といい曲あったりで一部アーティストはCD買うとかまでになったから何だかんだ影響受けているんだなあと。PCゲーのソレとか東方の設定とか全く知らないのですが。

 それはさておき右片手は全曲全譜面試したわけではないのでアレなのですが、たぶんレベル9までなら全部クリアは出来て、10も半分ぐらいは出来るのではないかなとか思うのですが厳しいとも思っている。たまにやるぐらいなので来年度の今頃にどういう事を書くかわからないですが、成長出来たとかになればいいかなと。

  文章書くの苦手過ぎるから何かそういう画像でもはっつければとも思ったのだが、携帯漁るのも面倒だしPCに保存出来る画像も削除したりでどうしようもないっていう。