
ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-16-

 10/29~31、11/1~3、11/4~6までの楽曲を無事に先行解禁出来たので一応。

曲名 レベル
ケッペキショウ 4 7 10
sweet little sister 3 6 9
脱出ゲヱム 4 6 10

・ケッペキショウ

 ボーカロイドの曲は2007年ぐらいのものしか殆ど耳にしていなかったので、今のビースト収録曲もわからんものが多く、これもそのひとつです。一度聴いた感想としては単純にいい曲だなとは思いました。BEAST譜面が地味に難しい感じ。最初、中盤、最後に入ってくるリズムがわかりにくい。リップルが全くわからない。そこが揃えば鳥A乗るのかなとは思うのですが…。

・sweet little sister

 「ニコニコ動画黎明期かつ、東方ボーカルアレンジ曲黎明期の名曲」と某Wikiにあったが、東方に微塵も興味なかったので何とも。今はいろんな方がいろんなアレンジ出しているからほんとバリエーション増えているよねって感じです。今は弾幕ゲーは手を出さないにしても、アレンジとかはそこそこ興味あったりとか。SDVXとかでもアレンジ結構入っているし。BEAST譜面が初見何じゃこれって感じでした。取り敢えず私がとことん苦手なタイプの配置なのですが、たぶん慣れたらエレメンタリアのBEAST譜面みたいなスルメ譜面になるのかもしれない。

・脱出ゲヱム

 リズムがわからん。曲の感想も譜面の感想もこれに限る。

 続きは現状とか。最近0.5カードはさぼっているので、11/18の最後の楽曲まで解禁したらちょくちょくやっていこうかなと。

  そんなわけでまとめ。各難易度どれもスコアの低いものが上に来ています。

LIGHT譜面990k未満
曲名 スコア
脱出ゲヱム 982905

凛として咲く花の如く

~ひなビタ♪edition~

983606
ミライノトビラ 983838

げきオコスティックファイナリアリティ

ぷんぷんマスタースパーク

985714
バンブーソード・ガール 986238
滅亡天使 † にこきゅっぴん 986666
天ノ弱 988118
共鳴のTrue Force 988495
This game 989090
放課後ストライド 989105
INFINITE WORLD 989285
SAVIOR OF SONG 989473
狂イ咲ケ焔ノ華 989944

 この難易度だとグレひとつ減らすのも地味にきつい。990k目指すというより、パーフェクト取る勢いでやらないと減らない。どの譜面も同じ事が言えるのですが。

MEDIUM譜面980k未満
曲名 スコア
ちくわパフェだよ☆CKP 967069
Idola 973501
回レ!雪月花 973684
放課後ストライド 974193
恋愛勇者 974253
HΨ=世界創造=EΨ 974925
脱出ゲヱム 976231
月に叢雲華に風 976884
バンブーソード・ガール 977088
めうめうぺったんたん!! 978508
ラクガキスト 978971

 だいたいレベル7だなあと思いつつ、たまに6が入っているから厄介。手っ取り早く終わりそうなのが8のラクガキストってのがまたね。

BEAST譜面950k未満
曲名 スコア
Idola 863364
恋する☆宇宙戦争っ!! 866714
めうめうぺったんたん!! 878287
HΨ=世界創造=EΨ 887832
過食性:アイドル症候群 891618
ウサテイ 902830
ロストワンの号哭 915898
滅亡天使 † にこきゅっぴん 923623
リズの内心革命 947454
ケッペキショウ 947763

 リズが思った以上によろしくない。暫く放置したほうがいいのかもしれないので、他の楽曲を少しづつ高める方針で。

 とまあ、一応こんな感じ。載っていないものは一応今の妥協点に達しているのでOKという事で。ちなみに10の鳥乗った順番はナイツ⇒フラン⇒CKP⇒レ!⇒イケノ⇒脱出。ぶっちゃけるとナイツ鳥出るまで他の10は詰めたくなかった。

 で、ナイト・オブ・ナイツは上手い人の動画を観ると後半手を上下に分けて交互押しにするというもの(伝われ)を見かけたのですが、私はそこまで器用じゃないので後半は素直に左右分けでやっています。寧ろ前半のチャンチャンチャカチャンのチャカチャンをほぼ全部右手だけで捌いているから今後のために交互押し出来るようにしておきたい。伝わらない。おわり。