ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

ルール・マナーを守って云々

 どこのゲームセンターに行ってもその店のルールはあるでしょう。どういう類のものがあるかは省略します。ルールの範囲内外にしてもマナーを守らないと周りに迷惑だったりなんだったりするでしょう。ただマナーを守ると言ってもどこからどこまでがマナーなのか、正直わからないところが多いと思う。そんなわけで自分の中では1クレジットの流れで何が正しいと思っているかを書ければいいかなと思います。はたから見たら「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」みたいな記事になると思います。

 取り敢えず今回は一応ブログ名がブログ名なのでプレイヤー数の多いと思われるbeatmaniaIIDXの流れだけ。

一、前にやっている人がいるなら並ぶ。そりゃそうだと思っているのであまり書かない。

二、自分の番。取り敢えずe-amusement pass を通す。暗証番号だの何だのコインを入れるだのの合間に荷物を足下に置く。携帯と腕時計だけ鍵盤、皿の当たらない個所(私はエフェクタの辺り)に置く。財布はポケットの中。

 SPの人が使わないサイドの鍵盤だの皿の上に荷物を置くのをたまに見かけますが、個人的にあまりよろしくないと思っているので私はそうしないようにしています。そもそも殆どDPしかやっていないので鍵盤とかの上に置いたらプレイ出来なくなってしまう。知り合いの話だと鞄だの何だの置いてもボタンに影響とかないとの事らしいですが見た目とか何とかの問題だと思うのでそういうパターンは見たくないな、と。

 口の空いた飲み物は扱いに困るので極力用意しない。するにしても専用の置き場があればそこに、なければ自分の荷物の近くに倒れないように。筺体の上なんてもってのほか、そんなところに置くなという気分になります。この前エフェクタの辺りが何かでべたべたになっているのを触ってしまった際に凄く不快になったので割と切実。そもそも間違えて飲み物こぼして壊したら責任取れるのかって思います。

三、プレイする。私はプレイ前にホームポジション(DPの基本の配置。12467とか13457とか)作ってちょっとガチガチ。曲終わって気分でリザルト撮ったり何だったり。

四、プレイ終了。ちゃんと最後の画面を見届けてから筺体を後にする。

 これの件なのだが、ここ最近最後の画面を見届けずに筺体からサヨーナラするプレイヤーが増えている気がする。ビートマニアで見かけるわけではないのですが、別のゲームでよく見るのですよね。次のプレイヤーが第三者から連コインだと勘違いされそうだし、他人のケツを次のプレイヤーが拭くみたいな感じで正直いい感じしません。見た感じ若いプレイヤーに多い傾向ですが、いい年したプレイヤーでもする人はするので昔からそうなのか、或いはその地域ではそれがルールの一環なのかですかね。

 とまあ正直な話、四の事だけ書きたかったのですが、それはそれで愚痴を延々と書くだけになるだろうから一連の流れだけをつらつらと入力したわけです。最初のほうにも書いたが「お前がそう思うんなら以下省略」なので、傍から私の一連のプレイを見て「お前が正しくない」なんて思う事だってあるわけです。この辺り上手く周りのプレイヤーと折り合いをつけて、気持ちいいゲーセンライフを送っていきたいところです。気にするなと言われたらそれまでだし、気にしない事が一番いい方法かもしれないのですが…。