ビートかFFのメモ

IIDX,BMS,FFXII,etc...

FF12IZJS-下準備編前編-

 一応全員集合までのボスを全て倒し終わったのでそれまでの経緯とかをちょろちょろと。アイテム個数とか途中でメモしてなかったりだしガンビット組んでおいても大多数が手動操作になったりでたぶん参考にはならないと思います。

おさらい(①)と全員集合までの縛りっぽいの(②③)
①普通のニューゲーム ②レベルアップ禁止 ③ジョブ決定禁止

色々とやりたいためこの選択。

気が向くまで初期レベルやったり強い敵倒して一気にレベル上げてみたり。

上げてもいいかなと思ったのですが、初期パラメータの吟味をしたかったからです。

本プレイにおいて前の記事にレベル上げをしてはいけないと書いたわけでもないですが、何となくというものです。

これに関しては全員集まってから決めたほうが面白いかなと思ったからです。

全員集合状態のノージョブ初期レベルデータがひとつあるだけでもやりなおしの手間が省けますし。

 一応こんな感じでやりました。最初に書いたように、全員集合までに倒すべきボスは全て倒せたので残りはアーシェとパンネロの吟味です。以下簡単なメモ書き。

レックス編

 みんなする事が同じだろうから省略。強いて言えばレモラは遠くからサンダー浴びせて、セーブポイント後の帝国兵*3もサンダー2発をぶっ放すだけです。ヴァン吟味のためここでセーブ。

ヴァン導入~はぐれトマジトマト退治

 何でかなかなかHPもMPもMAX(83/33)が出ず、5回ぐらいリセットしてはレックス編ってのをやった気がする。4倍歩行あってムービーカット出来るものの、面倒臭いのよね。それはさておき、ネズミから皮を剥ぎダガーで切りつけ、トマト退治の依頼を受ける。トマト戦は別に何も苦戦する事なく終了。強いて言うなら、そのままパンネロ回収してアイテム回収しようとして全滅してもう一度戦うハメになったってところでしょうか。許すまじアルラウネ。

 太陽石イベントの前にテクスタ討伐のフラグ立てと、各種心得の交易品を出す事に。まだザコ敵倒す事も出来ないので買いません。

太陽石イベント~ガラムサイズ水路

 ヴァンを死なせてパンネロ一人で行動すればレベル上がっても次の加入には元に戻るみたいな話もあるみたいですが、流石にそれはせずにちゃんと二人で共同作業。

ポーション 66 フェニックスの尾 16 ダークの魔片 50

 これらを東ダルマスカ砂漠で粘着。ついでにちゃんとファイアフライも回収。フェニックスの尾はもっと稼げばよかったかなと若干の後悔。ポーションとダークの魔片はそれぞれを粘着しつつハンドアックスをそこそこ粘着して資金源に。アイテム個数までメモしておきながらギルとかメモしていないのはプレイ日記とか向かないタイプの人間。気紛れくんだし仕方ないね、で済ましてはいけない。

 話が逸れたので次。西ダルマスカ砂漠のダイヤの腕輪回収に。未セーブで突っ込んでアルラウネに嬲られ、そのリセットの後にどうにか回収。配置が絶妙過ぎて。その後テクスタを討伐し、報酬と心得の交易品を出す。もちろん交易品は買いません。というより買えません。水路突入前に買える魔法と技は買っておく事に。クランショップのデコイも確かこのタイミングで買ってたかな?そしてパンネロとサヨナラバイバイ。装備はちゃんと、引っぺがす(某曲のリズムに合わせて)。

ガラムサイズ水路

 ネズミやコウモリに追われつつ道中でエアロの魔片を回収。ダークの魔片より回収率が高いように思えたが、25個で打ち止め。面倒臭くなりました。王宮に忍び込み、トレジャーを回収しつつ謎のミニゲームを進めて女神の魔石とバルフレア、フランの回収。ここで吟味になるのだが、リセットの度にミニゲーム解いてスタート押しては○ボタンスキップという作業にだれてしまい、バルフレアはH104M37、フランH86M50で妥協。一応フランのMP最高値だしバルフレアのHPも最高値-1だし…と思ったが、HP偶数でいい事なんて無いんだよなと思うところ。もし弱ニューだったらまだ粘ってたかもしれません。たらればの話おしまい。

 悔やんでもどうしようもないので、無印ではオイヨイヨで有名なシーン。面倒臭くてムービー飛ばしてるけど。そして余談ですが無印やってても最初はオイヨイヨって聴こえなかったんだよな…。明らかに動画の影響という事にしておく。

 帝国兵*4戦
ヴァン バルフレア フラン
敵一体 ダークの魔片 敵一体 ダークの魔片 敵一体 ファイア

 アマリアとの共闘になるのだが、こいつに倒させると得られるLPが減ってしまうので速攻。最初のボスだけあって、考えもクソもない。

 プリン*4戦
ヴァン バルフレア フラン アマリア
リーダーの敵 たたかう 敵一体 たたかう

ヴァン ブラナ

リーダーの敵 ファイア

HP50%以下味方 ケアル

リーダーの敵 たたかう

 最初「プリンって5匹いないっけ」とか思いましたが、まあどうでもいいかな。※印が操作キャラです。個体Bとかがケアル使ってくる記憶あったのですが、このぐらいならまだフランのファイアで押しきれるので適当に。それとどうでもいいかわからんですがこの段階ではバルフレアに女神の魔石を装備させてます。それとこの戦闘は初期装備のアルタイルを外して素手にしてます。

 ブッシュファイア戦
ヴァン バルフレア フラン アマリア

味方一人 毒消し

敵一体 たたかう

味方一人 毒消し

敵一体 ダークの魔片

HP30%以下味方 ケアル

敵一体 たたかう

HP30%以下味方 ケアル

敵一体 たたかう

 初期レベルプレイだと最初の壁になりがちなやつだったと思います。結局投げ出した無印の初期レベルではそんな苦戦は…と思ったのですが、手動操作バリバリ使ってたしまあ苦戦するんだろうなって感じです。このプレイでは何度かリセットをして「こいつこんな強かったっけ」なんて思いました。そういえば魔石以外初期装備じゃん。

 とまあ無難な戦術として、エスケープモードにして水上に誘導してからのタコ殴り。ヴァンに女神の魔石を装備していましたが、正直バルフレアのがよかったのではないかなと。勝てば官軍ですが。ガンビットフェニックスの尾を仕組んでいないので、戦闘不能は手動で回復です。30%以下ケアルにしたのはMPの燃費を考えての事ですが、メインの操作をフランにして水上ぐるぐる回ってたほうがよかったのではないかとか。思い出すたび後悔増えるね。

 取り敢えず一度ここで終わり。次回更新は下準備中編として雑居房から脱獄までになると思います。