ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記-雑記-

某所に垂れ流したものをコピペしたものなので文章として成り立ちません。また、未検証の事も多いので憶測が殆どです。取り敢えずコピペ。文体など変えずにそのまま。

  • 音ゲー詰まった時の気分転換にオプション変えろってよく言うんだけど実際それによって良い方向に進んだ人あまり見ない気がするからおれのアドバイスは間違えているかもしれない。
  • でもオプション変える以外にも取り方変えるとか何とかも試すし間違いでもないのかもしれない。
  • ビーストに関しては詰まった時の気分転換の方法を見出し辛い気もするけど、結局ハイスピ変えたり取り方変えたりで意外とどうにかなりそうな気もするんだよな。自分の場合それが0.5固定カード作成だったけど、別に大それた順位にいる訳でもないし微妙なところ。
  • 0.5で詰まった譜面見て通常カードで攻略しても結局0.5が解決出来ないし、取り方を改めないといけないところはある。昼頃にも書いたアレだけど、実際それをする事でどうなるかなんて予測もつかない。
  • 取り方云々はおれみたいな糞中途半端なプレイヤーが研究するよりも上位陣がやったほうがいいと思うのでその辺はどこかの上手い人達に任せようという事で。
  • そういえば棒の部分で捌く事によって隣接している交互は同じ個所の連打で捌く事が出来たけど、同時押しは検証してないし、高レベルとかにあるめちゃくちゃ早い交互は誤反応起こしそうなので調べる気力も湧きません。気が向いたらお嫁ビースト辺りで気合いの連打してみます。
  • さっきの「取り方変える」ってものに少しだけ修正を加えるなら「捌くための指を変える」「同じ指でもタッチする場所を変える」とかかな。基本人差し指か中指でやるだろうけど、薬指小指使えても損はないと思う。
  • 「指先」で押すか「指の腹」で押すかとか。流石に裏側とかはあまりないだろうけど。

以上。

 事の発端とかそういうものがあるわけでもないと言ったら嘘になるので、こうやって書く事で誰かが何かしら得られるか。また、自分の腕前がそれらを意識する事で変わってくるのか。そう思った独り言である事。

ハイスピ云々に関しては今回はさっくり除外。今回はオブジェクトの取り方に関して何かしら書ければと思います。

BeatStreamでオブジェクトを捌くにしてもたぶん色々取り方があると思います。このゲームのシステム上、画面を直接タッチして捌くので「オブジェクトを触る位置」「使用する指」「指の部位(言い方がこれで合っているのか不安)」と大まかにこの三種類があるかと思います。今回捌く対象のオブジェクトは、普通にタッチするだけのすぐ下に配置したアレです。公式とかから引っ張ると面倒そうなのでフィーリングで作成。察してください。話の都合でスラッシュのソレも出てくるかもしれませんが、纏まらないうちに入力しているので期待しないでください。

f:id:misakyon:20141002004746j:plain←アレ

ヘタクソでスンマセン。表示ももうちょいどうにかしたかった。それはさておきこのゲームでは色々なオブジェクトに混じり、主にこんなのが多く来ると思います。特に低難易度だとこのカラーの単発押しが多いでしょう。

オブジェクトを触る位置

他人がどこをタッチしているかはよくわからないですが、私は基本的にオブジェクトの中心部をタッチしています。たぶん先入観か何かで、他の方もそうじゃないでしょうか。取り敢えず中心タッチしていれば不具合とかそういうものがない限り判定内でしょうし、ほぼ確実と思います。やり込んでいる方なら既に分かっているかもしれないですが、突起物をタッチしても反応はします。

そもそもどこまで離れてもタッチ出来るのか正直わかりません。このオブジェクトの形の中だけなのか。突起物から多少出ても大丈夫なのか。出ても大丈夫ならどこまで大丈夫なのか。画面をタッチした際に現れる肉球のソレが範囲に入っていれば問題ないのでしょうが、そのぎりぎりがわからない。突起物の端と端が通るように円形を作ったとして、その範囲で大丈夫ならもうちょっと捌き方を変えてもいいかもしれない。オブジェクトの形までだと信じたいけど。

使用する指

基本的に画像のオブジェクトは画面外から画面中心のジャッジリングに向かって八方向からわらわらと現れます。それぞれをどの指でタッチするかという話。中級者から上級者に向けた議題になるのではとか思います。最初のうちは人差し指がメインだったりで、譜面が難しくなるにつれて他の指を使ったりとかというぐらいじゃないでしょうか。特に使うのが親指、人差し指、中指だったりと。

曲や譜面によって使い方が変わるので上手い事書けませんが、私の場合、使える指が多いに越した事はないと思っているので、使えるならば薬指も小指も使います。具体的にと言われてもそんな書けないですが、例えば、物凄い勢いでけーねが以下略の後半にストリーム⇒同時ロング⇒スラッシュ3連続*2のパターンがあるのですが、ソレの同時ロングがジャッジリングの左上と右上同時の後に来るスラッシュ一連目を小指で取ったりします。模範解答はストリーム片手、同時ロング片手⇒スラッシュ片手なのでしょうけど、上にも書いたように他の人の捌き方をあまりみないので私の中では私のやり方がいいのかなとか何とか。左手側はともかく、利き手側である右手のものは案外どうにかなったりします。パーフェクト狙えと言われたら違う方法を取るかもしれませんが、これもひとつのやり方として捉えておきます。他にも色々あるでしょうが、長くなりそうなので省略。

指の部位

一口に指と言っても指先で押すか、指の腹で押すか、はたまた違う部分で押すかって話です。たぶん一番アテにならないのでそんな書きません。通常は指先か指の腹でいいと思います。ですが、頭の片隅でもしかしたらその違う部分ってものが以外と有用なのではないかと思ったりもします。試していないのでそこは気が向いたらと言う事で。

そんなわけでとても参考にならないと思われる文章おしまい。押し方に関しては特にビートマニアポップンに関してはいろんな人が考察しているので、それらを参考にBeatStreamに応用させてみてはどうでしょう。丸投げ。