
ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

慣れない事なんてあんまするものではないと思う時

珍しく何たら記とかいうタイトルじゃないのですが、ある意味ソレの延長みたいなものなのでもし結構前の日常タグやぼやきタグを見てそれを期待された方にはごめんなさい。

結構な記事数を書いている(つもりの)BeatStreamの成果を、ここ最近excelに纏める事にしてました。何かクリアしただの更新しただの、近況だのはこうしてブログに書いたりメモ程度にtwitterに書いたりはするのですが、公式サイトで見れるのは単曲スコアと合計スコア、それに現在の総合順位ぐらいなのでそれ以外のデータを見たくなる事があるのです。

計算なんてソロバン使ってパチパチやってろって思われると思うのですがこうしてパソコンいじっているのだしたまにはそういう作業してもいいんじゃねえかという事でexcel操作に至ったというわけである。自分の趣味のためなら少しぐらいの作業を厭わない、こういうやる気をもっと生活のために生かせと思われがちですが、まったくもってその通りでございます。

一先ずexcelを開いて曲をざっと入力。既に原始的ですが、パソコンを自由自在に操れるわけでもないのでコピペで一行一行終わらせる。幸いBeatStreamは稼働してそんな経っていないので曲数が少なくて助かった。その次に難易度分け。列を3つ用いそれぞれLIGHT、MEDIUM、BEASTと作る。用意しないでいいと思ったが、もう3列用いてクリア状況の入力も。クリア状況は正直いらない気がした。

スコアの入力云々はさておいて、空きスペースに難易度毎の合計、平均を統計する関数入力。ほんと簡単な事ぐらいしか出来ないので入力まで出来ても平均を求める際に空白を0として扱うソレって何だったか全然わからず思わずググるもそれでもダメだったので結局そこを妥協。そのうち改善させたい。不勉強という言い訳が出来るそれでもない。恥。

その後、スコア別にランク分け。AAA(1000000-950000)、AA(949999-850000)、A(849999-700000)、B以下(699999-0)に当てはまる数値がどれだけあるかをカウントするための関数入力。公式見ればランクぐらい見れるが、残りいくつだのどのランクがどれだけあるだの数えるのは面倒なので取り敢えず自分の腕前と相談して先ほどの4つをカウント対象に。全部AAAランク余裕でしたって人だったら確実にいらない。

最後にいらないと思ったクリア状況のカウントも一応入力。パーフェクト、フルコンボ、クリア、未クリアが現在どれだけあるかのカウント。これもパーフェクト余裕って人にはいらない。未プレイは空白をカウントするという事で設定。あれ、これ空白カウントじゃなくて0をカウントにすれば平均しっかりと出せるのでは。いちいち未プレイに0と入れるのが面倒だっていうのが言い訳ですが、これもちゃんと見れば関数入力で改善出来るんだろうな…。精進。

とまあ数時間使ってひたすら入力作業。sum、average、countif、countblank、これらだけ使って現状になった。いくらでも改善出来るのだろうし、適当な時間を使ってよくなればもしかしたら続きの記事を書くのかもしれない。

せっかくだし他音ゲーもやるかなと一瞬だけ考え、曲数が膨大だという事で投げ出す程度の人間による非常に些細な日常生活であった。おわり。