読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

BeatStream記

BeatStream

たまたま手を出したらなかなか面白かったのでこれも不定期に更新出来ればなとか。散財が捗る。

さてこのBeatStreamなるゲームの特徴だが、私がメインでやっている音楽ゲームbeatmaniaIIDXと違い画面を直接タッチするものになっており、昨今の音ゲーで言えば他社のゲームだがmaimaiに近かったりする(かもしれない、maimai未経験なのですみません)。システムとして、画面の中央に八角形のジャッジリングと呼ばれるものがひとつ、少し離れた外側にリップルと呼ばれるものがむっつあり、ジャッジリングにオブジェクトが寄ってきたらタイミングを合わせてタッチをする、あるいはスライドさせる、更にあるいはタッチし続ける動作を、リップルが光ってリングが現れたらそれもタイミングよくタッチをする。また、先のふたつとは関係のない位置にストリームノーツというスライドで取るものも出てくる。文章で説明するの苦手なので詳しいところはKONAMIの公式サイトを見てください。動画もあるみたいなのでそれでわかると思います。

とまあここまでそれとなく意気込んで記入したはいいのだが肝心の初めてやった楽曲とかちっとも覚えてないのですよね。知っている曲からやろうと思ったがコナミオリジナルがデフォルトで3曲しか入っておらず、それもここ最近の曲ばかりらしいからなかなか手を出せず結局東方曲の何かだったと思うのです。他音ゲーにも入っていたりPCゲー等で触れていたりで結局とっつきやすいのがそれなのかなと。かといってコナミオリジナルがYOSHITAKAやRYU☆ばかりだとたぶんこのゲームやってなかったと思うのでそれはそれでもよかったかと。前置き終わり。数曲だけやった感想だの何だの書いて不定期更新しましょう。あ、譜面の特徴なんて書けないので動画サイト漁るなり他に記事書いているところがあればそこを見たほうがいいかもしれません。

 

セツナトリップ

最近KONAMIがこの曲を推している感じがするので最初はこれ。別にGUMI好きなわけでもないですが。リズムが取りやすく、一番簡単な難易度もレベル1なので触ってみましょう、というのがこのゲームの言いたい事でしょうか。そこそこ触ってから初めてこの曲のLIGHT譜面(一番簡単な難易度。MEDIUM、BEASTの順に難しくなる)ですら変なところで切ったので私はお勧めしません。全難易度取り敢えずクリアだけしてBEAST以外AAAランク。BEASTはAAランクで今のところ終わっている。

 

色は匂へど 散りぬるを

記憶が正しければたぶんこれが一番最初にやったのではないかなと思うのですが、記憶力に自信のないためそうでもないと思います。SDVXにも収録されているので曲自体はそれなりに頭に入っていましたがこの曲もLIGHT譜面のフルコンが出来ていないです。遅めの曲なので落ち着いて見て練習するには良いかもしれません。たぶんですが。BEAST以外AAAでBEASTはAAランク。BEASTがレベル7なのですが、個人的に6と7の間から結構壁が厚くなるのではと思いました。実際一度落としましたし。

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

有名曲っぽいし説明無くていいか。今のところ個人的選曲1位かなと思ってましたが違いました。LIGHT譜面はどうにかフルコンAAA、MEDIUM譜面がクリアAAA、BEAST譜面が未クリア。レベル9はまだまだ無理そうである。

 

月に叢雲華に風

さとりとこいしが描かれたジャケット。どちらのキャラも結構な人気らしいですが私はぶっちゃけそこまで以下省略。今のところ選曲1位はこれでした。全譜面クリアまで。LIGHT譜面AAA、MEDIUM譜面AA、BEAST譜面Aで停止中。BEAST譜面結構同時多くてわかりづらい。

 

Colorful Days ~NEWラブプラス メインテーマ~

数少ないコナミオリジナルのひとつ。ラブプラスの経験はありません。十数回目のクレジットで初めてのプレイでした。LIGHT譜面パーフェクト、MEDIUM譜面クリアAA、BEAST譜面未プレイ。LIGHT譜面は単発ばかりでゆったりリズムでたぶん狙いやすいのではと思いました。

 

そういえばSDVX記ではスコア書いているけど、あれはたいして回数重ねてないから書いてるがこっちは何か面倒くさくていいやってなっちまってるんよな。このブログに目を通している人自体がどれだけいるかわからないしまあいいか。気紛れで載せるかもしれません、たぶん。終わり。