読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

SOUND VOLTEX記

私は基本ゲームセンターに足を運んでやるゲームが十中八九beatmaniaIIDXなのですが、何となくSOUND VOLTEX(以下SDVX)を数クレやったのでそれに関して。

SDVXはコナミの出した音楽シミュレーションゲームのひとつで、ビーマニオリジナルの曲だけでなく、一般公募等で採用された曲(オリジナルやらBMSに収録されている曲、東方曲等)も遊べるためたぶん私と同世代、あるいはその前後の年齢の方でニコニコ動画等を利用している人なら割ととっつきやすいゲームだと思います。私自身はニコニコも利用しているしbemaniシリーズをそこそこ触ってきていたのですが、このゲームは殆どやらず、リリースされた際に何度か触っては放置してを繰り返し、今日また数ヶ月ぶりにやったのですが思ったより面白かったのでまた触ろうかなと思ったところです。

ちゃんと触っているわけでないので上手く説明が出来ないが、4つのボタンと2つのエフェクトボタン、それと2つのアナログデバイスなるぐるぐる回すやつを操作し、上から降ってくるオブジェクトをラインにタイミングを合わせて叩いたりデバイスを調整して一定のゲージを保ちつつもスコアを稼ぐゲームである。プレイ終了後に一定のゲージ数(70%だったかな?)を残していて、オブジェクトの判定で「CRITICAL」が多ければスコアが高くなります(MAXで10000000点)。次いで「NEAR」、よくない判定(ここではゲージに悪影響を与えるという意味)が「ERROR」です。点数の計算等はわかってないのでここでは説明しません。申し訳ない。

取り敢えず今日は数クレジットいれてその際にやった曲でも。今回何故か軒並みハイスコアを更新したので自己ベストの点数を記入していくかたちになります。

 

神々の祈り

凄く久々にやるという事で取り敢えずこれの黄(Lv.7)。東方詳しくないのですが早苗がかわいいという事だけはわかったのでやったという、下心見え見えな選曲ですが、基本音ゲーに限らず何か選ぶ際にわからないうちはタイトルだのジャケットだの見てどういうものかっていうのを考えると思うので察してください。

曲終了時に9812661点。押せるものは押せているみたいでした。

これの赤(Lv.11)もやりました。流石に黄より難しいだけあって9642464点でした。ミス数とかが公式サイトで見れないっぽいので何度NEARやERRORを出したかはメモをしていないため失念しました。

 

Absurd Gaff

私はBMSプレイヤーなので、よく(?)知っている曲。かっこいい。赤の難易度を解禁していないため、黄(Lv.11)のプレイ。BMSはDP(ダブルプレイ)をよくやるのですが、難しい譜面を集めた難易度表と呼ばれるものにこの曲がないため、そんなにはやらない曲だったのですが、SDVX触るなら一度やっておきたいと思っている曲なので気紛れでクレジット入れた際はやっています。

今回のプレイで9533947点。リズムはそれとなくわかるのですが、アナログデバイスを回す事が不慣れだったりで稼ぐのがちょっと厳しかった感じ。

 

月に叢雲華に風

フカセ許さないってどういうネタなのですかね。取り敢えずこれの赤(Lv.13)をプレイ。

譜面の傾向とかを覚えていないのであまり書けません。9022651点。

 

エピクロスの虹はもう見えない

これも同上で書けません。赤(Lv.12)プレイ。9433085点。

 

蒼空に舞え、墨染の桜

これの原曲かわからないですが、幽雅に咲かせ、墨染の桜(だったかな)って曲をBMSで何度か聴いているのでたしかそんな感じだったかもしれません。SP(シングル)の発狂譜面のスクラッチが大量に降ってくるところが特徴的ですが、ゲームの性質上スクラッチはありません。

赤(Lv.12)をプレイ。9139344点。

 

Broken 8cmix

現行機種から何作か前のbeatmaniaIIDXreflec beatというゲームの同時進行イベントだったかで解禁する曲のリミックス。原曲をbeatmaniaIIDXで出すのに苦労した思い出。

数ヶ月おきにやっていた際は紫(Lv.5)や黄(Lv.10)をやっていて、赤(Lv.14)は出来なかったのですが、今日その赤譜面をようやくクリア出来ました。放置効果なのかよくわからないですが、曲が結構好きなので嬉しい限りです。8800186点。

 

gentle stress wobble rmx

beatmaniaIIDXのかなり初期の頃の曲のリミックス。原曲は現行のIIDX機種ではもう遊べないっけか…。

赤(Lv.13)をプレイ。9161585点。

 

セツナトリップ(EXIT TUNES)

割とサビの最初のフレーズだけは頭に残っている曲。なんたら~かんたら~セツナトリップだかそんな感じ。

赤(Lv.14)をプレイ。7985865点。未クリア。

4つのボタン配置のところで結構ぐしゃっと降ってくる感じ(他の上からオブジェクトが降ってくるもの的に言えば物量譜面?)のものに慣れていない、アナログデバイスもなかなかわからないで現状無理かなーと思ってます。クリア目指すかな。

 

そんなこんなでこの辺で。