読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

FF8進めました-4-

FF8

ガルバディアガーデンでアーヴァインを仲間にしたところから。

道中での稼ぎはどうするかと思ったところでグレンデル数体狩ったところで飽きたので早々にデリングシティまで進める事に。王の墓云々は念の為5000ギル出して地図の機能を追加したが、結局使わなかった。意外と覚えているものかなと思ったけどアレ曲がれる個所は全部右に曲がっておけば問題ないんだっけか。無駄な買い物。G.F.ブラザーズ(ミノタウロスセクレト)も問題なくゲット。

魔女暗殺のアレは別に特記する事もないがシュメルケ戦(向かって右側)からカーバンクルのドロー。全然拘っていたわけではないけど、全部スコールに殴らせてアーヴァインのモンスター討伐回数0のままにすればよかったかなとか。サイファーと魔女は知りません。ここでディスク2に変更。

ラグナ編のケダチク・バイトバグ狩りは前者を1匹だけカードにして終了。今更だが、基本カードで倒せるものはカードでしか倒していないしそうしないと経験値無駄に入ってよろしくないです。FF8の仕様を知ってる人なら安易なレベル上げは云々。そんなこんなでスコール編に戻る。

D地区収容所。魔法をドローしまくったりカードで遊びまくったりいろんな意味で脱出が困難な収容所。私ももちろんそのうちの一人だが、基本的に狙ってるアイテムが出て来なくてすぐ止めるタイプの人間なのでそこまで居座らない。あれ矛盾してる?取り敢えず最初にゼルを操作して武器の回収。ガルバディア兵はカード化出来ないため、あらかじめ作ってあった魔法「ブレイク」で石にして終わらせる。武器回収後に戦うビッグス・ウェッジ戦(2回目)は経験値が入らないため普通に殴って終わらせる…のもつまらないのでキスティスのHPを減らして臭い息で暫く遊ぶ。こちらがやられる要素は特になし、それとついでにウェッジからそこそこリフレクをドロー。スコール救出の前に収容所1Fまで降りてアイテム回収、途中カードゲームでアイテム入手。道中の敵、GIM52Aからヘイストをドローしたりアイテム「ミサイル」を盗んだり。こいつはカード化出来ないので、盗んだ(正確にはぶんどるなのでダメージが入る)後に相手を回復させて逃げる。ボスは殴ってオシマイだったので省略。ちなみに収容所11Fにいる200ギルでカードする人に勝つと稀に「ロゼッタ石」が手に入るので粘る。何戦目か忘れたが結構早くひとつだけ入手に成功し、その後の勝負で「HPアップ」も入手。HPアップは使うつもりがないのでハズレ扱いだが、連続でレア枠引いたようなもので怖くなったのでさっさと撤退しました。ギルがなくなっても8Fにショップがあるため、いらないカードをアイテムに変換して売る事も可能。ほんと脱出困難な収容所である。

収容所から無事に脱出して、セルフィ、キスティス、アーヴァインをミサイル基地に向かわせる。が、その前にデリングシティに行き、カーウェイ大佐にイフリートのカードを渡す代わりにリノアのカードを徴収。ミサイル基地は問題起こさない程度に行動してボスのBGH251F2はアーヴァインにイフリートをジャンクションし、力をとにかく上げた上で属性攻撃にサンダラもセットし速攻で終わらせる。こいつより前にガルバディア兵とエリート兵と戦闘になるが、ここは経験値を避ける事が出来ないのでここで少し入れさせる。

場面は変わってバラムガーデン。スコール、ゼル、リノアで来たが一部イベントのためにこの面子にしたくせにイベント観るの忘れてるからよろしくないが、リセットも面倒なためそのまま進める事に。戦闘面倒だったがシド派としてガーデン内それぞれの施設のモンスターを狩る。保健室前での戦闘になるグラナルドは経験値を避けられないので戦闘しない手もあったが、レベルは上がらないので倒すことに。エリクサーって普通に量産出来た記憶あったがそんなには覚えてない。アンジェロのカードで100個ぐらい出来た気はするが、使用対象は後のあるイベントでぐらいだろうしなあ。

無事にシドと遭遇し、ガーデンのMD層へ向かう。MD層って何の略だろう。もうだめだ?それはさておき、ここは狩場としてよくトライフェイスが狩りの対象になるのだが、出現率云々に絶望してやらない事にした。ボスのオイルシッパーはリノアにイフリートをジャンクションし、属性攻撃にファイラをセットしミサイル基地でのアーヴァインの時と同じような事をして終了。

で、現在は漂流中のガーデンでノーグ戦の手前にいる。CC団とかいうカードゲームのプロフェッショナル?のイベントがノーグ戦の後から出来るが、この段階で全員と戦う事って出来たっけかな。まあFH着いてからでも問題はないか。

 

ディスク1を終えたら続き書こうかなとか思っていたのですが、何でかそのまま進めてしまったので取り敢えずこの分までということで…。そのうち飽きて書かなくなるんだろうなとか。まあその時は(ry