読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートかFFのメモ

ビーマニは好きだがK〇NAMIが嫌い。

「ゲームセンターに行く」という事

日常 ぼやき

私がゲームセンターに行くようになったのは恐らく高校三年の最初の頃ぐらいだったと思う。クラスメートに誘われ友達の地元(と言っても自分の降りる駅の一つ手前だ)に行き、そこにあったゲームセンターに足を踏み入れる。昔家族と何度か行くという事はあったが、家族以外の誰かと行く事は恐らくこれが初めてであったと思う。

何件かあったうちのどこかで私はポップンを、友達はドラムマニアをやってゲームセンターの近くにあった某コロッケ屋でコロッケを買って食って解散するという事を何度かやっていた。

高校を卒業し、私は大学へ、そのクラスメートは確か専門学校に進学し、もう会う事もなくなったが私はそれでもゲームセンターにちょくちょく足を運んだ。そこで知り合う人もいればイザコザを起こす関係の人も出来た。ゲームセンターは人と会うところではないが、そういう事をあまりわからないまま行っていたから少し楽しいと思えるところはあったと思っている。反省すべき点でもあるのだが。

そんなこんなの出来事も多かったが、今でもゲームセンターに足を運ぶ。もちろんゲームをするという名目で。

 

そんな過去と今があるのだが、ことわざに「郷に入っては郷に従え」というものがある。土地によって風習だの何だの違うからそこに来たからにはそれに従えよという意味だが、これを少しでも意識している人はゲームセンターに行く人の中でどれだけいるものか。

今自分のよくやるゲームの「beatmaniaIIDX」を例にとって例えてみる。今日私の行ったゲームセンターでは「劣化に繋がるため、鍵盤、スクラッチの上に鞄などを乗せないでください」「順番待ちが発生した時点でウェイティングシートに記入してください」「フタの開いた飲み物はこのテーブルに置いてください」など一応様々なルールが決められている。これだけで自分がどこに行ったのか特定されそうだが、まあわかる人ぐらいにしかわからないので以下略。

最初に書いた「劣化に繋がるため、鍵盤、スクラッチの上に~」に関して。メンテナンスに詳しい人曰く「置いても何ら問題がない」との事(知り合いのニコニコ生放送にてそういう事を聞いた)。実際、今のbeatmaniaIIDXではオブジェクトを押しっぱなしにしてタイミングよく離すロングノーツというシステムがあるので、確かに問題がないと思われる。しかし少し前に書いたように郷に入っては~という事もあるし、私のエゴでもあるがSPやってる際に片側に荷物を乗せていると見栄えがよろしくない(これ絶対個人差ある)と思っているので私は乗せないようにしている。どの店でも。

次。「順番待ちが発生した時点でウェイティングシートに~」に関して。順番待ちが円滑化するようにめちゃくちゃ見えます。が、私以外に記入している人を正直あまり見かけない現実。いつ頃から置いてあってどの時期まで機能していたのかわからないですが、私以外の人はほとんど知り合い同士みたいな感じで使わずともといった感じなのでこれいらないんじゃねって私も思うぐらいです。が、やっぱ郷に入って(ry なので一応私はこれからも記入を続けるだろうと思います。ほんとに意味がないと思ったら店員さんに相談出すと思いますが。

最後。「フタの開いた飲み物~」は、そりゃ鍵盤とかにかかったら大変だもの普通は乗せないわ。とだけ。

 

とまあ、何か長々と書いたけど私が言いたい事は「店の出したルールぐらい守りましょうよ」って事です。タイトルにゲームセンターと書きましたが、これどんなお店でも施設でも言える事だと思います。取り敢えずこの辺で。